つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

🌹退院する母を迎えるにあたって🍀

こんにちは、つさです。

大腿骨警部骨折で入院していたかーこ(母)を迎えるにあたり準備したこと❣️

 

私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症という難病を持ち、この度骨折で

入院手術を終えたかーこ(母)と愛犬そらちゃんと暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20201212224141j:image 

(職場のシャコバサボテンが綺麗に咲きました🤗今年も綺麗に咲いて嬉しい)

 

かーこは難病で今回、大腿骨の手術も受けました。

骨折が11月7日手術が11月13日でほとんど動けなかった日が10日ほどあったけど術後3日目からリハビリを始めたようで、手術から2週間たって見学させてもらった時は平行棒を持ってほぼ4mほどを自力で歩いていた。

理学療法士さんが後ろに付いていたけど)すごい!

 

実はこの病院は6年ほど前まで

かーこが外来リハビリに通っていたところで、その時の理学療法士さんが今もいてたんです。

 

作業療法士さんも言語聴覚士さんもみんな今も居られて

これは、かーこも嬉しかったみたい。

 

当時、独身だった理学療法士さんも今では結婚されてお子さんが二人とか…

月日の経つのは早いものです。

 

この3人さん、私も知っていたので助かりました。

今回もお世話になりましたがすごくよくしてくださいました。

 

理学療法士さんは特にかーこと仲が良くて一緒に食事に行ったこともあったんです。

 

その方が今回もかーこの担当になってくれて、リハビリしてくれました。

ほんとに恵まれてました。

 

で!

かーこの退院までしておくことが、取り合えず車椅子の交換👨‍🦽

 

今までは自走式(使用者が自分でも操作できるもの)だったんですが、

今回は狭い部屋の中でも乗れるハンディライト(コンパクトなもの)車椅子にしました。

f:id:tsusa-sora:20201212224729j:image

(画像借りました)

足乗せても取り外しできて便利

 

退院の時は介護タクシーを頼む事にしたので、そこはひとまず安心でした。

 

流石に私の乗用車に乗せるのはちょっと怖かったから、今は良いサービスがありますね。

 

それから、玄関の段が6cmあって、今までは車椅子を持ち上げる感じで入っていましたが、振動もあるので今回スロープを付けることにしました。

f:id:tsusa-sora:20201212231321j:image

いろんな要望にケアマネージャーさんも迅速に動いてくださって退院の前日にはすべて完璧!

 

退院の前日、病院でお風呂にも入れてくださったようですが…

かーこ本人は、お風呂が一番いやだようで、ブツブツ言ってました。

(なんせ、女子ですからね)

 

なので、退院してもお風呂が問題!

 

一応、訪問入浴サービスを頼んでは見ましたが、理学療法士さんが

「かーこさんには負担でしょうから、介護の方に入浴介助を受けるくらいにされた方が良いかも知れませんね。」

と言われ、そちらに変更しました。

車椅子でお風呂場まで行って椅子に座ってシャワーみたいな感じです。

 

それから、「退院したら歯医者に連れて行って」と言われていたので

それは介護タクシーに頼もうと思っていたら、訪問歯科があるとのこと😃

実は転倒したときに顔もぶつけたらしく、歯が2本折れてしまった。

口内炎も出来ていまだに治っていないんです。

 

それが、元気が出ない理由かも。。。

そして、昨日訪問歯科の先生方が機材や道具を持って来てくださいました。

 

すこし時間はかかるかもしれませんが、連れて行かなくて済んだので、助かります。

 

今や高齢化社会、なんでも訪問があるのですごく助かりますね。

 

来年の通院も介護タクシーを頼むつもりです。

 

まだ、まだ1人では何も出来ない状態ですが家で何とか面倒を見れるのは有難いです。

皆んなで食べる食事は美味しいです。

今日もかーこは機嫌😊良く姉とビールを飲んでました。

 

明日はそらちゃんのトリミングです。

f:id:tsusa-sora:20201212223108j:image

f:id:tsusa-sora:20201212231405j:image

そう、そうかーこが入院中

ウッドデッキも出来ました。

また、ブログにアップしますね。

色々あって🤭書きたい事はいっぱいです。😆