つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

おしゃれな女王様の身だしなみの基本、レベル高!

こんにちは、つさです。

 

今日はとてもおしゃれ女王様 

かーこ(母)話

難病(脊髄小脳変性症)を患ってる

かーこは今年83歳です。

 f:id:tsusa-sora:20190523165449j:image

今年1月に転倒して左足(ひざ下、足首)を

骨折して手術した。

35日間入院して、リハビリの為、転院先を探したけど見つからず

かーこもストレスで限界だったのか

「帰りたい」の連発

 

先生に頼みこみ退院したのが

2月22日

4月25日の検診の時には

「だいぶきれいに治ってきましたね」

って言ってもらえるほどよくなってきてたのに。

 

5月3日に尻もちついて、

多分、骨折していて

今では寝たきりに逆戻り

やっと立って歩けるようになってたのに…

今度は腰なので余計に悪い。。。

 

今ではベッドにほぼ寝たきりの状態です。

また、ひと月はかかるやろね。

 

でも、かーこは

おしゃれ女王様なので

ベッドに寝てても、

それは変わりません。

 

リハビリの理学療法士さんも

来はるし、気持ちはわかりますが

 

はんぱない   

ねん!!

 

退院して、少し歩けるようになったときに毛染めは出来たのでホントによかった。

髪の毛には特にうるさい。

髪を洗った後は、育毛剤をつけて、椿油を塗って、ホットカーラーで巻く。

 

今でも顔を拭いた後は、化粧水乳液栄養クリームと結構高価な

オッペンの化粧品を使ってはる。

 

先日

「明日リハビリやからそこのポーチから鼻毛切ばさみ取ってくれる」

「鼻毛切るん?危ないから切ったるわ」

「自分で切るから、はさみと鏡とって!」

「手が震えてるし、寝てるから危ないし、切ってあげるわ」

「うん!じゃお願い。」

ってな訳で、鼻毛のお手入れを

そのあと、顔も剃ってほしいとのこと

「かーこは、おしゃれ女王様は大変やわ」

 って言ったら。

「これは、女性の身だしなみやで」

 だって。

f:id:tsusa-sora:20190523212802j:image

 そんなことがあり、私も手が

曲がって不器用になってるので

鼻毛カッター   

買いました。

 

 

ついでに、

女性用フェイスシェーバーも買いました。

 

おしゃれに分類するのは

・毛染めに

・カーラー

・顔そり

・鼻毛切り

・爪切り

・マニュキュア

・お肌の手入れ

・化粧

身だしなみなのは

洗顔

・歯磨き

・着替え

 

みたいな感じに、思ってましたが

おしゃれ女王様はこの

すべてが、

女性の身だしなみ

だということです。

 

私はマニュキュアなんて塗る暇ないし。

鼻毛??気にしてなかった。

 

近頃よくおしゃれ女王様に言われています。

「年を取ってからは特に綺麗にしなさいよ!」

「体が悪くて、指も曲がってるんやから、なおさら、おしゃれしなさい」

との事。

なかなか厳しい目でいつもチェックされています。

 


脊髄小脳変性症ランキング