つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

人間大好き♪そらと私、おしゃべり好きですが朝は時間が…ない!

今日は、朝の散歩に時間がかかるって言う話です。

 

 これからの季節、早朝から川沿いの道を歩いてる人が増えてきました。

そらちゃんの散歩道も

朝5時30分を過ぎると

人もワンちゃんも増えてきます。

 

ご存知のように、そらちゃんは

人も犬も大好き。

f:id:tsusa-sora:20190524164350j:image

 

そんな中、そらちゃんの大好きな方が

2人います。嫌!3人かな。

 

二人とも70過ぎのおばちゃんですが、とてもお元気な方たちです。

 

一人でウォーキングされているのですが、一人の方は

「以前は犬を飼ってたんやけどね。もう歳やから飼われへんわ。」って

そらちゃんをなでなでしてくれます。

f:id:tsusa-sora:20190524164403j:plain

もう一人の方は、黒いサングラスをかけて粋なおば様って感じの人

 

この方は、犬は飼っていないけど、

どこのワンちゃんにも

好かれるという人。

 

私とは大違い。

犬は好きやのに、ビビってるのがばれてて、ちょっと脅される。

 

今朝も、そらちゃんが大好きな

おばちゃんに会った。犬飼ってた人の方です。

テンション上がって大喜びで、

過呼吸になるほど喜んでる。

 

私もその方と、お話をしていて99歳の義母さんと同居中らしく

義母さんは、まだまだお元気らしい。

(嫁姑で何かとしんどいとの事)

気晴らしに、散歩しているらしい。

 

話がお好きなようで、色々話してくれるが、私には朝の時間は5分でも大切。

 

「そらちゃん、お母さん時間がないから早く行こうね。」なんて言いながら

「すみませーん!仕事があるので…」

っと言い切り上げる。

「あぁ、ごめんなさい、

仕事してはってんね。」

なんていいながら、

やっと散歩に戻っても…

 

そして!3人目は

ミックちゃん(ポメラニア)の

お父さん。

ミックちゃんのお父さんは、そらちゃんを可愛がってくれるけど、

ミックちゃんが焼きもちを焼いて

怒ってるのでミックちゃんが

かわいそう。

 

なのにいつも

「そらちゃん♪おはよう。そらちゃんはいつも空を飛んでるね♬」

っといって、可愛がってくれる。

 

でも、毎日はちょっと…

私もミックちゃんもしんどいかも。

 

でも、そらちゃんのせいだけでは

無い気がする。

 

私は1人の時もやたらと

話しかけられる。

と思う。

病院に行っててもいつも誰かに

話しかけられる。

 

でも、病院ではしんどいので、

下向き加減でスマホをいじってても

「お姉ちゃん、どこが悪いん?」

から始まってくる。(私より年上なのでお姉ちゃんと言ってくれる)

 

一人暮らしの高齢者の方は話をする人がいないようで、誰かと話したいようだ。まず。病気の自慢をしてくる。

 

病気自慢なら私も負けないが、とりあえず話を聞いていて、私も負けじと自慢してみる。

「私は、リウマチで人工関節が入ってて、頭には動脈瘤がありクリップ手術をしてるんです。」

なんて言うと。

「まぁ~!!、若いのに大変やねぇ!お大事にね。」って終わるんですがね。

勝ったかな?

 

以前は、友達と韓国に旅行に行ったときの事、電車に乗るのに切符をかっていたら韓国語で「○○に行きたいんですが、どう行ったら良いですか?」

みたいなニュアンスの事を

聞かれました。

韓国人と間違われたみたいです。

「sorry I'm Japanese」

すみません 私は日本人です。

みたいに言った覚えがあります。

 

まぁ、私も話好きではあるので、誰とでもすぐに話ができるんですけどね。

一種の特技です。(o^^o)

 

一緒にいる人から「今の人知り合い?」って聞かれますが、「知らない人やで」みたな感じです。

 

ゴミ捨てに行っても話かけられ、時間が掛かってしまう。(笑)

 

そういえば、

この前の葛城山のロープウェイ待ちの時も、私の持ってるフクロウのポシェットのお陰でみんなに声を掛けられました。

「いやぁ~!可愛い♪ 作りはったん?」

ん?なに?

何が可愛いん???

あっ!

そうかぁポシェットか。

「ありがとうございます。

可愛いでしょ!神戸で買ったんです。」

f:id:tsusa-sora:20190524164512j:image

「へぇ~そうなん?無茶可愛いなぁ~

手作りかと思ったわ」

「ですよね。私ちゃうけど、手作りみたいですよ」

って会話を3人としました。

 

あとは、すれ違いざまに

「可愛い~。

見て!見て!あの人のポシェット!

むちゃかわいいで」

なんて聞こえてきました。

 

やっぱ大阪のおばちゃんはいいわ。

って思いました(*^-^*)

 

結局は私はお喋りって事

 

基本的に私はお喋り好きのようです。

ブログ記事書いてても、

あっ、と言う間に長くなってしまって

すみません。

読んで頂きありがとうございます😊