つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

💕愛犬そらちゃんの誕生日🎂

こんにちは、つさです。

f:id:tsusa-sora:20210424210820j:image

 4月24日はそらちゃんの誕生日

出会いから3年10カ月

可愛いそらちゃんは4歳になりました。

f:id:tsusa-sora:20210424211746j:image

 私はリウマチの治療をしながら、

脊髄小脳変性症という難病の母、かーこ

愛犬トイプードルそらちゃんと一緒に暮らしています。

 

身体も心の弱っているときに、衝動的に

そらちゃんを飼ってしまいました。

f:id:tsusa-sora:20210424214554p:image

 

2017年6月26日

 色んな事に虚しさを感じていて、体調も悪くて…頭はボーっとした状態で…

いきなり、25日の深夜

 犬が欲しくなりました。。。

 

インターネットでトイプードルを探してました。

レッドが欲しかったので、レッドの女の子

 

らぶちゃん(前飼っていたボーダーコリー)が亡くなって3年

もう二度とあんな悲しい思いをしたくないと思ったのに…

いきなり欲しくなって…

 

そしたら、うちの家から1時間位、職場から30分位のところにあるスーパーの横にひごペットというペットショップに可愛いトイプードルを見つけました。

f:id:tsusa-sora:20210424214644j:image

26日は頭がボーっとした状態で、ふわふわしながら職場へ、何とか仕事をした後、

 行ったことも無いそのペットショップにナビを合わせて気が付いたらペットショップに居た感じ。

 

そこにはネットで見た子が…毛布の下に潜り込んでいた。

(その子がそらちゃん、この時名前はありませんでした)

 

そして、もう一匹トイプードルの女の子がいた。(この子も可愛い)

 

で、店員さんにお話を聞いてもう一匹の子は関節が弱いかもということで

元気で強いはずの…そらちゃんを選んだ…

でも、そらちゃんも関節が弱くて結局、パテラ手術をすることになったんですけどね。

 

10分ほどでそらちゃんに決めて爪を切ってもらい、ゲージやエサやエサ入れミルク、トイレ、シーツやベッド、キャリーバック等々購入

 血統書やマイクロチップがすでに入っているという話を聞き

1時間ほどで手続き完了!

保険も入った。

 

 全てを買いそろえて、重たいゲージ(木枠のしっかりした物)をもって

 どうやって1人で車(セダン)に積んだか覚えていないほど必死で

(何かにとりつかれたように)

わんちゃんを助手席に😊

(もちろんキャリーバックで)

f:id:tsusa-sora:20210424211833j:image

まだ、2ヶ月のころ
f:id:tsusa-sora:20210424211837j:image

いつもより2時間ほど遅くに帰って、

かーこに子犬を見せた。

 「かーこ!わんちゃん飼うわ!」

 「…いゃ~、可愛い ほんま??」

 「うん、もう うちの子やで」

 「可愛いなぁ、嬉しいわ、女の子?名前は決めたん?かーこは”そら”が良いと思うわ」

 「え!?”そら”?」

 「うん!空はここの空と九州大分の空と繋がってるしな、フランスパリの空も繋がってる…空がいいわ」

フランスに行った事のあるかーこは

フランスが大好きなんです😅

 「そうかぁ。。。かーこがそう言うなら”そら”にしようか。。でも女の子やからひらがなで”そら”がいいわ」

 

「そうやな。あんたら3人女の子はみんなひらがなやしな」

てな感じで、その日に”そらちゃん”になりました。

 名付け親はやっぱりかーこ😆

f:id:tsusa-sora:20210424214945j:image

私も一生懸命考えながら帰ってきたのに…吹っ飛んじゃいました。

 

でも”そらちゃん”にっぴったりの名前でした。

 

 以前、飼ってたボーダーコリーの”らぶちゃん”もピッタリの名前でした。

 

2017年6月26日 そらちゃん、うちにやってきました。

2018年3月18日  私、低ナトリウム血症で入院 3日で退院

2018年5月23日 そらちゃん、パテラ手術 ほぼ1か月入院

2018年6月20日 退院

この時は心を鬼にして、安静にする為

上にも柵(屋根)のあるハウスに買い替えて入れてました。

かわいそうでした。

f:id:tsusa-sora:20210424213151j:image

足の毛を剃られて痛々しい🥲

f:id:tsusa-sora:20210424213140j:image
でも

ウォーターサバーのお水をせがみます。

勿論、このお水はあげられませんが

ここから出した水のふりして

水道水をあげてましたよ😃

 

2018年7月15日 私まで敗血症で入院 20日間入院でそらちゃんに会えない毎日

2018年7月25日 退院

 

 色々ありすぎて、書けないくらい。。。

f:id:tsusa-sora:20210424213705j:image

ルンバとも遊んでいた頃
f:id:tsusa-sora:20210424213708j:image

そらちゃんぎっくり腰にもなったしね。

f:id:tsusa-sora:20210424213456j:image

辛かったね。
f:id:tsusa-sora:20210424213459j:image

 今の課題は太らない事!

でも、ダメダメお母さんはまたもや おやつを与えてます。

 気をつけなくっちゃ

f:id:tsusa-sora:20210424213745j:image

最初は衝動的に迎え入れた”そらちゃん”難病のかーこと一緒だと心配事が2倍に増えた感じもしますが

”そらちゃん”が癒してくれるし、笑顔も増えた気がします。


f:id:tsusa-sora:20210424215703j:image
f:id:tsusa-sora:20210424215649j:image
f:id:tsusa-sora:20210424215656j:image

親バカですが、可愛い💕
f:id:tsusa-sora:20210424215700j:image

これはお気に入りの写真
f:id:tsusa-sora:20210424215651j:image

チュウバッカに似てる?

この頃は雪の中も走ってたのに…

8ヶ月位のそらちゃんかな🤗
f:id:tsusa-sora:20210424215713j:image

やっぱり若いってすごい😅

 

手術をして可哀想で、つい過保護になってます。

 

 6か月ごろパピー教室に通って、

しっかり躾をしようと思ってたのに

f:id:tsusa-sora:20210424215803j:image

今ではすっかり、甘え上手な姫”そらちゃん”の言いなりです。

 

f:id:tsusa-sora:20210424213529j:image

4歳はワンチャン年齢(小型犬)で

32歳…

ゆっくり、ゆっくり

歳をとって欲しいね。

f:id:tsusa-sora:20210424221523j:image

 若いうちに色々あったから、これからは元気で長生きしてほしいばかりです。

 

ちなみに、このケーキは人間用なので、そらちゃんは苺🍓を少し食べました。