つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

Amazonプライムビデオとアマゾンミュージック

こんにちは、つさです。

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと

愛犬トイプードルのそらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20210501214136j:image

ステイホームの中、

と言ってもかーこはいつもステイホーム😅

 

最近はあまり見たいテレビ番組が無くて

今年の初め頃から、かーこもAmazonプライムビデオが見れるようにスティックを購入しました。

 

私のテレビはそのままでプライムビデオが見れるんですが、かーこのはテレビが古かったのでスティックを買いました。

 

 

 

今では毎日、古い映画を観て喜んでます。

 

今ハマっているビデオは

石原裕次郎の🎬映画

嵐を呼ぶ男

・銀座の恋の物語

・錆びたナイフ

・夜霧よ今夜もありがとう

・赤いハンカチ

俺は待ってるぜ

などなど…裕次郎ばっかし観てます。

 

とにかく、ファッションも時代風景も全てが懐かしく、若い頃を思い出すようで、観た後は

「かーこも若い頃はあんなダンスホールに行ってたし、とーこのオートバイに乗ってやまなみハイウェイを走ったわ」

とか

昔の事を楽しそうに話してます😆

 

今は本当に良い時代ですね。

夜は大好きな音楽♫なのですが

これもアマゾンミュージックにしました。

 

これはいいです😆👍

 

以前は音楽の事で悩んで皆さんに相談してましたよね。

沢山持ってるCDを💿CDプレイヤーに入れて…勿論毎日入れ替えせなあかんし…それが終わったら

昔のカセットデッキでテープを入れてカセットテープ聴く♪

それが終わっても眠れないないようで…

テープをひっくり返したりバタバタガタガタするので、そらちゃんが心配して起きてしまうんですよ。

 

でも、アマゾンミュージックなら大丈夫!

なのでやっぱり、iPadで聴く事に😅🎼

好きな音楽をダウンロードして、マイプレイリストに入れておくと何度も聴けるんです。

なので、プレイリストを5個程作成

1回のプレイリストに60曲程入れていて

大体3時間から3時間30程で

iPadに入れてるので、それを一度セットして寝たら勝手に終わるし😃楽ちん♪

 

こちらの音楽も石原裕次郎初め美空ひばりや渡哲也、ディックミネなどなどの昭和初期の歌から民謡、童謡、シャンソンまで😆😊

有難いです。

プライム会員なのでアマゾンの会費は

月に500円で私もかーこもビデオ見放題はすごいですよね。

 

昔の車や家電などをみて、改めて思います。

良い時代だと…

だけど今はコロナで自由が効かない。

また、時代が変わるのかも知れませんね。

マスク無しで歩ける日が待ち遠しいですね。

それまで、辛抱しましょう。

頑張りましょう。

家族で楽しく過ごしましょう。

f:id:tsusa-sora:20210501214244j:image