つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

フィラリアのお薬もらってフロントライン購入

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20200430120156p:image

人生色々ありますが、なんとか幸せに暮らしています。

 

先日、そらちゃんの予防注射の為

動物病院に行きました。

 

「そらちゃんは9月が予防注射ですね。」

 

「あぁ〜そうでしたね。でしたらフロントラインもらって帰ります」

 

「でも、フィラリのお薬を出す時期なので血液検査しますね。」

 

「はい。お願いします。」

 

そらちゃんは相変わらずテンション高めで、診察台の上で尻尾をフリフリ

「元気ですね。いい感じですね。」

 

「ありがとうございます」

 

「この前の下痢、血便は治りましたか?」

(4月1日に下痢血便があり病院に連れて行ってました。)

 

「はい!その日一日はサツマイモだけで、いまもおやつはサツマイモにしてます。良いうんちになりました。」

 

「良かったですね。」

 

こんな話をしながら

先生はそらちゃんの手を消毒して

注射器で、採血💉

私はそらちゃんの顔をなでながら

採決終了、

キャンとも言わず、怖がりもせず

終わりました。

 

検査の結果が出てフィラリの薬をもらった。5月20日から飲ませます。

f:id:tsusa-sora:20200430120220j:image

今年のおまけはエコバッグ

f:id:tsusa-sora:20200430120239j:image

 

f:id:tsusa-sora:20200430120255j:image

とっても、カラフルで可愛いです。

ちなみに去年のバッグは

f:id:tsusa-sora:20200430120340j:image

f:id:tsusa-sora:20200430120352j:image

f:id:tsusa-sora:20200430120405j:image

バッグだらけでーす😅

 

そらちゃんは

とっても良い子でした。

予防注射もいつも嫌がりません😊

先生も上手ですけどね。

 

でも、家でフロントラインしようとすると箱を見ただけでハウスに逃げてしまいます。

なので、この日に一回分してもらいました。😅

f:id:tsusa-sora:20200501145537j:image