つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

愛犬そらの様子が変なので、病院連れて行きました。なのに変?家が変??

昨夜もそらちゃんの様子が変!

 

7月1日に右足を脱臼してから変? 

 

昨日の事、

姉がいてくれたので仕事に行った。

朝は少しおとなしかったそらちゃんですが、

お散歩には行きたい様子だったので

連れて行った。

幸い雨もやんでいたし、ジャンプさせないように

そーっと連れて行った。

 

なのに、なんだかソワソワしてしっぽを

丸め込み

回っている そらちゃん

抱っこ、抱っこと甘えるので

出かける時間ギリギリまで

抱っこして、ソファーに座っていた。

 

そしたら、ソファーを気に入ったのか

降りたがらない。。。

そんなそらちゃんを姉に託して出かけたんですが

 

家に帰り様子を聞いてびっくり!

 

ずーと、ソファーから降りないので、

トイレも行ってないから

姉が心配して降ろしたらしい。

 

で、姉がちょっと目を離したすきに

今まで自分で上がったことのない

ソファーに飛び乗ったようで

ホントにびっくりしました。

 

f:id:tsusa-sora:20190514131728j:plain

このソファーです。

 

そんな話を聞き、ソファーからそらちゃんを降ろし、

ジャンプさせないために、その部屋に入れないようにした。

 

それでも、昨夜は私と一緒にベッドで寝たけど

あまり動かず、落ち着きがなかった。

水も飲まず、むにゃむにゃ 言ってる。

しんどそう

 

f:id:tsusa-sora:20190703160026j:plain

脚が外れていて痛かったのだと思い

今朝、動物病院に連れて行った。

 

普通に歩いているが、落ち着きがない。。

オドオドしてる。

 

病院に着くまで車のキャリーケースに入って

「クゥーン、クゥーン」と鳴いている。

 

病院に着いて、2番目だったので待合で待ってた。

呼ばれて、中に入って診察台の上でそらちゃんを出す。

 

素直に出てきてくれた。

先生の事は大好きなので喜んでいる。

 

脚が脱臼していないか確認してもらう。

「うーん、今は綺麗に入ってますね。」

 

「1日に脱臼してから、入ったり脱臼したり繰り返してるみたいなんですけど、外れやすくなっていますか?」

 

「そんなに、緩んではいませんよ。体重は3.5kg」

 

「すごく、震えてオドオドしてるんですが、どこか悪いですか?」

 

「ちょっと、歩かせてみましょうか」

って、下に降ろして歩かせてみる。

身体も触ってくれて

「問題ないですね。ちゃんと歩いてますし、至って健康ですよ、膝もゆるんでませんからもう少し様子見ましょう。」

 

「はい!家では何かに怯えてるみたいに震えてたんですけど。」

 

「まぁ、今は脱臼もしていないので、大丈夫です。

様子みますか」

 

「はい、では 9月に注射ですよね。」

 

「そうですね。お大事に!」

 

「あ!先生、今日フロントラインの日なんです。持ってきたので塗ってもらえますか、家でしようとするとハウスに逃げ込んじゃうんです。」

 

「そーですか、そらちゃん嫌がるんですね、痛くないのにね怖がりやね。」

って、塗ってもらって

 

おわり だって

 

ケースに入れて、車に乗せて帰路へ

行きとは別でおとなしくケースの中でスヤスヤ

リラックスしている様子。

良かった!!

 

家について、少し散歩に行った。

普通に歩いて走ってた、よかったと思った。

 

「走ったら、だめやん」っていいながら

散歩がすんで家の中へ

 

えっ!?また変??

 

まだ、落ち着かない。

ソワソワ、オドオド、しっぽは巻き込んでる。

おかしいなぁ

 

そして、私に 抱っこ、抱っこ 

と甘えてくる。

 

私も昼から仕事に行かなあかんかったので

「こめんね。そらちゃん♪」

今日も姉に託して出てきた。

 

色々原因を考えていると

姉が変な事 言い出した。

 

「この頃人の出入り多いしその時なんか一緒に入って来たん違う?家になんか居るとか」

「気持ち悪いこと言わんとってよ!」

「うそ、冗談やて」

なんて会話が

でも、私も気になってた。

 

f:id:tsusa-sora:20190703155628p:plain

今日、家に帰ったら

塩を撒いて、

お香でも炊いてみようか。

 

なんか気持ち悪い。。。

 

手術はちょっと様子を見ます。

それより家を浄化しなくては …

 

ブックマークありがとうございます。 

funyada 辛いですね 

本当に辛いです。変われるのもなら変わりたい。

 

piano1228 膝蓋骨脱臼つらいですね。本人が一番つらいですね。支える人もつらくなりますね。そらちゃんにとって一番良い方法を考えていきましょうね。 

ありがとうございます。まだ若いのでそらちゃんの為によく考えます。

 

tyabatea これ以上悪くならないことをお祈りします。 

ありがとうございます。心強いです。私も必死で祈ります。

 

keep-smiling-keep-shining うちのワンコも膝蓋骨脱臼しました。チワワも、多いんですよね。でも、動物病院の先生は何もせず💦包帯、固定、その他全く何もせず。で、そのまま3週間したら通常生活に戻ってました。これでい~の?不安です。 

そうですね、チワワも多いですね。うちの主治医もその考えです。手術はやはりリスクも多いですよね。前回は成功してますが、もうさせたくないので…よく考えます。

しなくてもよければ、その方が良いと思います。コモモちゃんその後大丈夫ですか?

 

みなさん、どうもありがとうございます。

 

 


プードルランキング