つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

痛い思ったら…脱臼か〜い!!

 やっぱりへんやと思ったら...

脱臼しとったんか~い!

って話しです。


今日は私の足の話です。


こんにちは、つさです。
リウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症と言う難病の母、かーこと
トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20210721215936j:image
先日から そらちゃんの仮病やなんかでバタバタしてましたが
リウマチが出て、手首も痛いし足の指は腫れて曲がって痛い。


折れて無いと思うけど骨が変!?


そして、先日いつものリウマチの病院に行ったので点滴(アクテムラ)の後で

「先生、足の指が腫れて骨が変なんです。痛いし」


「うーん、どこ?あぁ...これかぁ...」ってひっぱたり曲げたりクリクリ


「ぎゃ~! 痛いやん先生! 痛いって!」

思わず蹴とばしそうになったわ。


「脱臼してるなぁ。レントゲン撮ってみようか」


「脱臼かぁ~!」


でレントゲンで見てみると

右足の人差し指

(足で人を指すことは無いけど人差し指なん?)が

いびつに曲がっていて、付け根の関節が外れて上に乗っかて曲がってる。


伸ばそうとすると痛いはずやね。
「先生!どうしたらいいんですか」
「手術って手もあるけどな」
「手術は無理! まず入院も無理やし、歩かれへんと散歩も無理やし、おかんもおるし犬もおるから取り敢えず手術は無理っすね(笑)」


「せやな、ほんなら我慢するしかないな」


「せやな、毎晩伸ばしてみたりマッサージしたりしててんけど、外れたり入ったりしてたんやなぁ。だからいたかってんやなぁ...外れたままでも大丈夫なん?」


「自分が痛くない形で居ったらいいよ。慣れてきたら痛みもマシになるよ」


「そういえば、こんなに曲がってるけどちょっと前よりマシやわ」


「今日は一応テーピングでもして伸ばしとこか」


「そうやね。お願いします」


てな感じで、

テーピングしてもらったけど
「あんまり知らんねんけど、こんな感じでどうやろ?」


「う~ん、痛いけど我慢するわ」


「痛かったら我慢せんほうがいいよ」


「は~い わかりました、脱臼してるってわかっただけで良かったわ、ありがとうございましたぁ」

f:id:tsusa-sora:20210721220442j:image

(赤い丸の所が脱臼して重なってる)

ってことで診察終わり。
何とか良い方法を考えながらうまく付き合っていくしかありません。


外れたままでも歩ければいいよ。
今朝も30分散歩に行けましたよ。f:id:tsusa-sora:20210721220816j:image

リウマチもなかなかしぶとく、許してはくれませんがだましだまし付き合うしかありませ ん。

f:id:tsusa-sora:20210721220611j:image

(暑い時間でもそらちゃんが歩く場所は日陰ばかり😊暑いのは私です😅)

f:id:tsusa-sora:20210721220834j:image
自分が何かあるのは耐えれます。

そらちゃんとかーこが元気なら耐えれます(^^♪
テーピングの勉強でもしてみます。