つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

恐るべし、免疫抑制剤💊またもや危機一髪

こんにちは、つさです。

今、最悪の状態です。

f:id:tsusa-sora:20220124011144j:image

免疫抑制剤・プログラフ)

 

毎日痛みと闘ってますが、今回は半端ない痛さ😰

実は、リウマチで変形した指を酷使して柄にも無く、掃除をしていた。

と言うのも、年末にあるはずのマンションの配管掃除があるので、ちょっと流し台やお風呂の排水口を掃除してた。

曲がった指はいつもどこかで打ちまくり、タコのようになってたけどいつもの事だと、思ってたら一晩でえらい事になった🥶

一晩中痛くで眠れなかった。

まずい…

また、やってしまったかぁ😨

それも右手

凄い炎症で手が腫れてる。

あかん!

でも、救急車を呼ぶ程では無いよなぁ

明日まで我慢、やっと耐えて

職場に遅れると伝えて病院に行った。

 

何と、えぐい事になってた。

私はリウマチで手首を固定の為、プレートが入ってる。

そう先生に伝えてたら

「その部分まで化膿したら指を切断かも知れへんかったな」と言われ

ぎぇー!ビックリ

でも、手が腐っていってるように痛い

指にも金具が入ってるか聞かれて、手術はしたけど、後で取った記憶があり

でもその時は処置の最中で先生から痛い指を何と麻酔なしで押されて膿を絞り出されてて🥶看護師さんの手を左手で握りながらパニクって、わかりませんと答えたら

「ちょっと休憩ね」

ってレントゲンを撮って…

f:id:tsusa-sora:20220124011343j:image

(私の手首もこんな感じで入ってます)

 

結果は指には器具が入って無いって

その後

「指は手術後、器具を取ったみたいやな、でもこれは日頃から役に立って無いなぁ、腱がもうあかんな」 

と言いつつ

「膿を出さなあかんからちょっと切るよ」と優しく言ってはいるが…

むちゃ痛い

「少し麻酔かけるけど注射痛いよ」

「はい😨」

「頑張ってなぁ」

と言いつつ🥶😱😨

注射も痛いし麻酔効いてへんし!

切るのも痛いやん

ほんで、洗いながら膿を絞り出され

蹴飛ばしたくなる程痛かった😰

看護師さんの「痛いね、痛いね」に励まされ泣きながら耐えた😭

それでも、先生に

「ありがとうございました😭」と告げ

消毒液と軟膏とガーゼとテープとネットと痛み止めは家にあるのでもらわず

抗生物質を5日分もらって帰った。

 

次の日職場でらも痛いまま耐えて

自分で消毒も辛かったから病院に行きたかったけど休診日で…

耐えてだけど

夜8時頃

また、酷く腫れて

痛みも凄く

切断も…

の言葉が蘇り

手首近くまで腫れてる来たので

この日はアレクサ姉ちゃんも居ったから市民病院に夜間救急で診てもらう事にした、何とか運転は出来たので1人で行った…でもこのご時世

受付に行くとすぐに中には入れてもらえず、寒い中外で看護師が体温を測りに来るまで待たされて熱が無かったので診察してもらえる事になった。

 

若い先生で

「今、来て正解でしたね、傷が塞がりかけて膿が出ない状態です。もう一度少し長めに切って、膿を出しましょう」

「はい、麻酔が効きにくいので前も凄く痛かったんです」

「そうですか、2箇所に麻酔しますね、麻酔の注射も痛いですが、ごめんなさい頑張って下さい」

「はい、頑張ります」

先生の言う通り1回目の注射は無茶苦茶痛かった😨

でも2回目は少しマシで切開も膿を出すのも余り痛まなかった😮‍💨

その後血膿がいっぱい、いっぱい出て

血が止まりにくいので電気のような物で焼くと言う事で…チリチリと音がしてチクチクしたけど無事終了

次から、また前の病院に行くよう言われて帰宅

会計で医療証はあるけど保険証が無いと言われ😵‍💫

しまった!

出る時カバンが重いので変えたら

保険証が落ちたみたい

取りに行って来ると伝え

また、家に😥

ほんま、『踏んだり蹴ったり殴ったり捌いたり』

さんざん日々を送ってます。

それから毎日消毒と軟膏、抗生物質

すこ〜し

治ってきてます。

まだ痛いのは痛いけど

免疫抑制剤のせいで口内炎は治らんし

足のタコも化膿するし

以前も敗血症で入院したし😓

恐るべし!免疫抑制剤

 

そして凄い薬、抗生剤

f:id:tsusa-sora:20220124011515j:image

作用と効果
細菌細胞壁の合成を阻害することにより抗菌作用を発揮するセフェム系抗生物質です。
感染症の治療に用いられます。

 

 

何よりやっぱり『リウマチ』が1番悪いねん😠

 

でも、こんな時でも姉が居ない時は難病のかーこの介護に休みは無く

そらちゃんの散歩も行かなあかんし😅

心配して寄り添ってくれてるのか知らんけど、やたら膝に乗ってくるし🙄

f:id:tsusa-sora:20220124011851j:image

毎日が痛みとの戦いです。

 

オミクロン凄い勢いで怖いです。

免疫の無い私…誰にも会いたく無い

週に2回はテレワークさせて頂いてますが…それでも怖い毎日です。

 

皆さんもどうぞ気をつけて下さい。

重症化しなくても後遺症があるかも知れませんので、気をつけてね。