つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

わんちゃんが⚡️雷⚡️怖がる時…どうしてます?

こんにちは、つさです。

最近、カミナリ⚡️やゲリラ豪雨が多いですよね。

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母、かーこと可愛いトイプードルの女の子そらちゃんと暮らしてます。

f:id:tsusa-sora:20210718171729j:image

カミナリがなると…そらちゃんが…

むっちゃ怖がって大変なんです。

 

夜中だと、私も眠れません。

私の部屋でいつも一緒に寝てるんですが、その部屋は庭に面してるのでどうしても音や稲光⚡️がピカッ!

 

可愛そうな事にブルブル震えて膝の上に乗って来ます。

寝てる時はお腹の上に乗ってきて震えてます。

ひどい時は部屋の「戸を開けて!」と言います。

 

ソファーに上がりたがってます。

この部屋は真ん中なので、あまり音が聞こえないし、光も見えないので少しは怖さが和らぐのかもしれませんね。

f:id:tsusa-sora:20210718172047j:image

私はそこでそらちゃんを膝に乗せて寝る事になるわけで…

音を紛らす為にAmazonミュージックで何か優しい、オルゴールの音楽を流しながらスマホをいじってます😅

f:id:tsusa-sora:20210718172109j:image

先代の犬ボーダーコリーのらぶちゃんも怖がってて、その時も音楽をかけてあげてました。いつもエンヤの歌😆かけてましたよ😊

 

その前のヨークシャのリュウちゃんは

いきなり2階に上がって降りられなくなったりしてました。

(その当時2階建てでした)

 

わんちゃんと一緒に暮らしてる方

皆さんはどんな対応してあげてますか?

f:id:tsusa-sora:20210718172137j:image

カミナリが収まった今は

f:id:tsusa-sora:20210718195110j:image

動物達は皆、人間も含めて

カミナリは怖いですよね。

私も怖いでーす。