つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

愛犬そらちゃん養子になる❓…の巻

こんにちは😃つさです。

 

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母(かーこ)と愛犬トイプードルの(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20200329225239j:image

今住んでいるマンションが長期修繕工事に入り、足場の組立が始まりました。

うちは1階なので、作業員さん達が多く通ります。

 

また、足場が全て終わるまで音も

響きます。

 

そらちゃんが吠えっぱなし…つらい。

 

初日は私が早退する事になり、

2日目、3日目は姉が居てくれたので

少しマシでした。

 

でも、4日目

私は仕事も休めず、どうしょう💦

作業は私の部屋の庭に近い日やし…

 

そんな時

別棟のマンションの方

以前、レイナちゃん(マルチーズ)を飼って居られるた方で、クリスマスには

女子会にそらちゃんも読んでくれた方が

「いつでも預かるよ」

って言ってくれてた事を思い出し

勇気を出して聞いてみた。

 

「明日ですが、そらちゃんを預かってもらえますかぁ?」

 

「いいよ。喜んで😊」

と言ってもらえました。

 

「ほんとですかぁ?朝7時頃と早いですが大丈夫ですか?」

 

「いいよ。でもおやつ買って無いから…いつものおやつ持って来てね。」

 

「はい❗️わかりました。おしっこシートもお昼ご飯も持って行きます。

朝は散歩済ませて行きますので、宜しくお願いします。」

 

「わかったよ。後!注意する事も

教えてね。」

 

「わかりました。手紙に書いておきます。」

 

って事で

その方にそらちゃんを預ける事に…

朝5時30分お散歩に行って、6時に帰りかーこの準備、そらちゃんを7時に預けに行った。

f:id:tsusa-sora:20200329225300p:image

持たせた物

・ベット

・大好きな毛布

・お昼ご飯

・おやつ

・おしっこシート

そして、お手紙に注意事項を書いた。

ティッシュや紙が好きでいたずらをするかも知れません。

お散歩に行ってくれるとしたら、幅広い溝は抱っこでお願いします。』

 

で!

子供を預ける母の気持ちで…

後ろ髪を引かれる思いで預かってもらいました。

 

かーこも寂しがってましたが

工事の音が1番凄い日だと思い

そらちゃんが震えてながら吠えるのが

可哀想なので我慢してくれました。

 

そらちゃんはその方に抱かれて

「クシュン!クシュン!」と

くしゃみのように私に訴えてましたが

あえて無視して出かけてました。

 

職場までの道中も心配で心配で…

 

でも、その方は

まめにメールをくれました。

「今、おとなしくベットに座ってるよ。」

「落ち着いて寝てるよ。」

「昼ご飯食べたよ」

「催促されたので、おやつあげたよ」

1時間おきにメールくれました。

安心できました。

 

3時に迎えに行くつもりでしたが

 

「散歩行ったよ。元気に走ってたよ。

心配要らないからゆっくり仕事しておいで😊」

 

そんなメールでつい甘えてしまい。

結局5時まで預かってもらいました。

 

必死で帰り…

マンションの近くまで帰ってきたら

いつもの散歩道にそらちゃんが❣️

 

その方の膝の上に、ちょこんと座ってるやん。

びっくり‼️

良い子やん。

 

その方は私に気づき

マンションの方へ

私はぶっ飛ばし帰り…

 

迎えに❣️

マンションの前で私に気がついた

そらちゃん

必死で走ってくる。

「そらちゃん❗️どこ行ってたん?

お母さん探してたんやでぇ。

〇〇さん家の子になるん?」

なんて言って撫で撫で🤗

大喜びで飛び跳ねて私に抱っこ😆

 

その方が

「なんやのん、そらちゃんさっき迄あんなに甘えてたのに…つれないなぁ」

 

「〇〇さん本当にありがとうございました😊」

 

「良いよ。私も楽しかったよ」

 

「良い子でしたか?吠えなかった?」

 

「すご〜く❣️良い子やったよ。救急車の音に首傾げて可愛いかった!

宅急便に吠えたけど、飛び出る事も無くて良い子やったよ。」

 

「ほんとにありがとうございました、感謝してます。」

 

感謝の気持ちでお菓子とマスクを2枚持って行きました。

「あんた、マスク入ってたよ」

 

「今の時期マスクが1番喜んでもらえると思ったので…2枚ですが…」

 

「すご〜い助かるけど、私ら あまり出かけへんから…いいよ。あんたは仕事とか行かなあかんやん」

 

「大丈夫です、幸いコロナの前に買ってた物がまだあるので使って下さい。」

 

「私も楽しかったのに悪いね。そらちゃん、うちの子になるか?」

 

なんて言われて

お礼を言って帰りました。

 

次の日

散歩に行ってたら

ご近所さんが

「あんた!昨日は〇〇さんが散歩してて、そらちゃん養子になったかと思ったわ😆」

 

「そうなんです。すご〜く助かりました。有難いです。」

 

「えらい懐いて、3回も散歩行ってたでぇ!」

 

「えっ、そうでしたかぁ2回やと思ってました。😅」

 

そらちゃんはその方にも散歩の催促したんやね。

 

今日の散歩では、別の方に

「そらちゃんはどこの子にもなれるなぁ、賢い子やな。」

と言われました。

 

内弁慶で外では、とても良い子のようで助かりました。

 

でも、こんな可愛いそらちゃんを養子になんて出しませんよ🤗

 

その方には感謝ばかりです。

 

私なら預かれるか…考えたら

本当に有難いばかりです。

 

前飼っておられたレイナちゃんも保護犬でした。素晴らしい方です。

尊敬します。

 

私はほんとに恵まれています。

みんな優しさ方ばかり🤗

ありがとうございます。

f:id:tsusa-sora:20200329225422j:image