つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

丹波篠山黒枝豆、今年はご近所さんから頂きました!

こんにちは、いつもありがとうございます。

f:id:tsusa-sora:20201009233153j:image

丹波篠山黒枝豆の解禁日は今年は

10月5日でした。

毎年、かーこや友達と買いに行くのですが…今年はまだ行けてませんでした。

どうしょうかなぁ〜

と考えてたら、昨日

頂きました。😄

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症の母かーこと愛犬そらちゃんと暮らしています。

 

ご近所さんから2袋も😆🤗

嬉しいですね。

f:id:tsusa-sora:20201009230326j:image

以前は私が買って来て、差し上げた方です。

今年は負けてしまいました😅

 

でも嬉しいですね。

行かなくて済みました。

 

かーこにも手伝ってもらって

切り取り作業

リハビリにもなると

喜んで手伝ってくれました。

ハサミを、使うのも今では危なっかしいのですが…見守る事にしました。

何かやりたいみたいなので、

 

「手伝ってくれる?」って聞いたら

「出来るかなぁ」と言いつつ

嬉しそうでした。

f:id:tsusa-sora:20201009230735j:image

もらった黒枝豆は違う売り場で買ったそうで、一方は1200円とちょっとお高め

もう一つは900円

普通は大体700円から900円かな

 

「どっちが美味しいが食べ比べてみてね。」と言われたので別々の鍋で茹でました。

 

f:id:tsusa-sora:20201009231142j:image

手前が安い方です。

 

f:id:tsusa-sora:20201009231152j:image

右が高いので左が安い方

 

頂きましたよ。

f:id:tsusa-sora:20201009225915j:image

やっぱり美味しい。

私は安い方のが美味しいかった。

 

よく聞くと

高い方は丹波篠山に入るだいぶ手前の道で売っていたそうで、

安い方は丹波篠山の枝豆街道で買ったそうです。

やっぱり丹波篠山まで行けば、安くて美味しい物が売ってるって事ですよね。

 

去年は凄い人で枝豆を束ねるのも忙しいほどの売れ行きだったので、

なんとハサミを渡された畑に案内されて自分達で枝を切り束ねて持ち帰るという

セルフサービス😆

 

そらはそれで、芋掘りのように

たのしかったですけどね。

 

やっぱり枝豆にはビールですよね。

丹波篠山黒枝豆はもっちっとしてて

甘みもあり普通の枝豆とはちょっと違います。やみつきになりますよ。

 

そらちゃんもかーこも黒枝豆

大好きなんです。

f:id:tsusa-sora:20201009232438j:image

散歩の時の朝焼け
f:id:tsusa-sora:20201009232440j:image

こらは火曜の写真です。
f:id:tsusa-sora:20201009232444j:image

今日は朝から雨

お散歩は行けないですね。

 

10月10日は昔なら体育の日

秋晴れの空が目に浮かびますが

今年は台風ですね。

週末の台風…残念です。

お気をつけてお過ごし下さい。

各地被害が出ませんように祈ります。