つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

【猫を借りたい】骨折に良いというの猫のゴロゴロ♪

今日は【猫を借りたい】って話です。

f:id:tsusa-sora:20190611135809j:plain

夏目友人帳のにゃんこ先生)
 

と言っても、別にネズミが出た訳ではありません。

猫の手を借りたい訳でもありません。

 

今話題の猫の話

先日テレビで放送されていたことなのですが、猫のあのゴロゴロという音

これが人間の「自己治癒力」を高めるそうなんです。

あの、何とも言えない安心感のある幸せなゴロゴロ骨折した骨を早く治す効果があるらしいのです。

 

f:id:tsusa-sora:20190611140905j:plain



勿論、骨折してない人には、骨を強化しているということです。

ゴロゴロ効果をまとめると

・骨折をより早く治療する

・ゴロゴロの20~50ヘルツの振動が骨密度を高める(アメリカの研究)

・血圧を下げる

・免疫力を高める

猫のリラックス状態の時のこの

ゴロゴロ♪ 恐るべし!

 

うちも昔から、家には猫がずーっといました。

3歳くらいの写真にも猫を抱いて写っているものがあります。

幼稚園ごろにはチビちゃん、そのあとプイミーくんチロキチくん未来くん

(全て日本猫)

最後の未来くんが亡くなってか猫ちゃんは飼っていません。

 

いつも言ってると思いますが、わたしは猫派です。(ごめん!そらちゃん)

子供のころかーこ「このゴロゴロ言ってるのは何?なんか言ってるのかな。」

なんて聞いていました。

そしたら、かーこ

「猫がね、あんたの骨を数えてんだって」

「えぇ??骨を数えられてんの?なんか怖いやん」

って思ったりしてたんですが

骨に関係していたんやね。

f:id:tsusa-sora:20190611140907j:plain



やっぱ昔の人は凄い!

科学や医学で証明される前から

知ってるんかも、

迷信やことわざ、昔話で伝えてる

ことはちゃんと統計学で証明され

てるものなんでしょうね。

 

そうそう、あれもそうです。

食べ合わせとか、

理にかなった料理とか色々ね。

 

それで、本題に戻しまして現実を見てみました。

・今家には、猫ちゃんが居ない、けど ほしい、必要?!

・かーこも私も骨折している。

・骨折を早く治したい。

・猫が好き。

 

そんな訳で、心の声たちが葛藤している。 

(猫が欲しい、飼いたい?でもそらちゃんもおるし大変やん。骨折に普通なら10週間かかるのになんと3週間で治った例もあるんやて…、かーこも私がそらちゃん抱っこしてるの見て羨ましがってて、かーこは猫ちゃんが欲しいわ、名前は決めてんねんて

月(つき)ちゃん」

だって、やっぱりもう名前 決めてんねんやん! etc、、、、。)

 

でも現実はそんなに甘くない。

そらちゃんも、かーこも大変やから、それに猫ちゃんまでは無理やし。

 

だから

【猫を借りたい】っていう事なんです。

借りるとしたら、弟のとこの「りきちゃん」ですが

結構人見知り(猫は普通そうですけどね)

なので、借りたところでリラックスしてくれない

(借りてきた猫状態)

ということは、

ゴロゴロ♪ 言わない

ってことやね。

 

やっぱダメかぁ。。。

f:id:tsusa-sora:20190611134519j:plain

 

どうすれば、あのゴロゴロが聞けるのかなぁ。

そして、このゴロゴロ♪どのようなメカニズムでなってるのかというと

喉の筋肉を急速に収縮させたときに声帯を振動させることで鳴っていると考えられているそうですが、そのほか諸説あるらしく、本当はまだ解明されていないそうなんです。

 

何故かなんてどうでもいいですよね。

 

ストレス軽減効果もあるらしいので、

弟も飼ってよかった。

そういえば、飼う前よりずっと顔色もいい!

招き猫で良いことばっかりやね。

 

猫ちゃん飼ってる方!うらやまし~!

こんなに可愛いのに猫にまつわる、ことわざ 

はあまりいいたとえに使われないのですね。

 

🐈 借りてきた猫 

🐈 猫の手も借りたい 

🐈 猫よりまし 

🐈 猫を被る 

🐈 窮鼠猫を噛む (きゅうそねこをかむ)

🐈 猫の額 

🐈 猫に小判 

🐈 猫は三年飼っても三日で恩を忘れる 

🐈 猫糞 (ねこばば)

🐈 猫も杓子も (ねこもしゃくしも)

 

色々いわれてますが、

良いこともありましたね。

可愛くて、癒してくれる、骨再生!すごーいね!こ

今日もゴロゴロ♪聞きながら、お休みください。

  

私は可愛いそらちゃんと寝まーす。

f:id:tsusa-sora:20190611143835j:image


プードルランキング