つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

猫のお腹のたるみって…知ってますぅ?

こんにちは、つさです。

昨日は弟の家に招待されて、かーこ(母)と姉2人で弟ところに出かけました。

 

弟の家には愛猫『りきちゃん』がいます。

りきちゃんはマンチカンベンガルのミックスです。

3歳です。

f:id:tsusa-sora:20190502171739j:image

f:id:tsusa-sora:20190502171826j:image

りきちゃんのお腹を見てて

フト!思った!

ん?

私「お腹、たるんでるやん!痩せたん?」

義妹『違いますょ〜。お姉ちゃん。』

 

私「でも。たるんでるよね」

義妹『プライモーディアルポーチって言って、あの たるみ には理由があるんですよぉ』

私「へ〜。ポーチ?!」

 

聞いて、なるほど!

なるほど!

 

プライモーディアル ポーチ とは

f:id:tsusa-sora:20190502215301j:image

プライモーディアル  (primordial)は

『原始的な』と言う意味あいで

ポーチ (pouch)は『袋』で、

 

原始的な袋❓

 

「原始的」と呼ばれるように野生に近い猫の方が発達してるそうで、

このポーチはトラやライオンにもあるそうです。

ベンガルベンガルヤマネコの血が入っていて原始的なので目立ってるみたい。

f:id:tsusa-sora:20190502221953p:image

プライモーディアルが発達した理由は

1.腹部を守る為

猫同士で喧嘩をするとき、猫キックなどでお腹を蹴られても余った皮が攻撃の衝撃をやわらげるということ。

 

2.後ろ足を最大限に動かす為

猫はジャンプしたり、飛び降りたり。

猫キックしたり、そんな時

足を伸ばしたり、しやすい為に余った皮があると言う事、つっぱらない為だって!すごいね。

 

3.沢山食べる為

なんと猫ちゃんなのに沢山食べる為と言うのは不思議なんだけど

野生の猫ちゃんの場合、何日も餌にありつけない事もあるので、貯めておけるように、ということらしい。

 

まとめとしては

猫ちゃんにはどんな猫ちゃんにも

プライモーディアルはあるんです。 

 

だから、たるんでる訳じゃないんだって!

f:id:tsusa-sora:20190503113700j:image

ちょっと野生的なベンガルなどは目立ってますがね。

 

そう言われて見ると、虎とかもありますよね。

ちょっと勉強になりました。

 

りきちゃんご出演ありがとう。

 

義妹に感謝  (o^^o)

ありがとう😊

 

皆さん、今日もありがとうございます。