つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ベッドでステーキ&ビールとワイン?

いつも、見に来てくれて ありがとうございます。

つさです。

5月5日やっとステーキを食べました。

 

ステーキは国産黒毛和牛、

キャンペーンの景品です。

わ~い!!

 

かーこの為に上手に焼けるよう。 

DELISH  KITCHEN(デリッシュキッチン)を見て焼きました。

f:id:tsusa-sora:20190507093004j:image

 

ジャ~ン!!

f:id:tsusa-sora:20190507093018j:image

 上手に焼けたよ。

 三枚入っていたので、姉が来る日にしました。

・にんにく

・赤ワイン

・砂糖

・しょうゆ

ソースもムッチャ美味しく出来ました。

肉、柔らかい。。。

さすが 黒毛和牛!

最高!!

 

だったのですが…

 

実は

 

3日のお昼に、かーこ尻もちをついてしまった。

 

腰が痛くて動けないと言い出し、大変でした。

下にしゃがみこんでいるので、立たせるのが…

必死のパッチですわ💦

 

左足はつけないと言うし、右足足首は捻挫してるし

 

腰まで言わせてしまって。。。。

多分、圧迫骨折。。。(切迫流産ではない(笑))

 

で、

 3日からほとんど動けない。

でも、幸い私が休みなのでベッドの上でなんとか過ごせている。

5日の夜、2番目の姉が来てびっくり。

嘆いても、仕方ない。

気を付けてても、転ぶときは転んでしまう。

 

それが、この病気の辛いところ!

転びたくて転ぶわけではない。

 

でも、悔やまれる。

あの時、私が気を付けて傍にいたら…

傍にいても、支えられない時もあるし一緒に転んでしまうかもしれないけど。

後悔ばかり。

 

かーこは凹んでいる。

でも、食欲はあるので有難い。 

 

ステーキはベッドの上で食べる羽目になった。

前日は、あまり食欲も無く姉が来ていないのでビールも飲まなかった。

でも、

「ステーキならビールもワインも飲みたいわ」

 ということで、

起きれないかーこには

ペットボトルにビールを入れて飲ませた。

以前にもこんなことはあった。

こんな感じの子供とかに飲ませる。

ストローをさして飲むんものです。

 


 

 

ベッドでも、ステーキは美味しい。

ビールワインの美味しい。

と、喜んでました。

 

次の日は、

「やっぱ!ビールはグラスが良いわ」

といって、少し体お起こしてビールをグラスで飲みました。

めでたし!めでたし!

 

今日から私は仕事で、かーこを置いて出るのが心配でしたが

姉が有給を取ってくれました。

明日もいてくれます。有難いです。

私は、もう有給が無いんですよ。

 

介護をしている方、大変かと思いますが頑張ってください。

介護をされている方は、この上なく辛い、情けないと思います。

 

脊髄小脳変性症の方、

めげないで下さい。

家族みんなに頼って 下さい。

一人で頑張らないで下さい。

甘えてください。

f:id:tsusa-sora:20190507222015p:image

そらちゃんは

まりもっこりを噛んでまーす。


脊髄小脳変性症ランキング