つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

葛城山、つつじ満開 山頂の気温は14度!


こんにちは😃つさです。

 

18日土曜日は奈良県御所市にある葛城山につつじを見に行ってきました。

 

葛城山は、 北の二上山や南の金剛山に連なる金剛山地の山の一つです。

 

登山道は複数あり、

奈良県御所市の麓から登る「櫛羅(くじら)の滝コース」(深谷道)と「北尾根コース」(秋津洲展望コース)のほか、「ダイヤモンドトレール」と呼ばれる二上山金剛山からの縦走路、大阪府南河内郡の麓から登る「弘川寺道」や「天狗谷道」が知られているそうです。

 

御所市からは登山口から山頂付近まで葛城山ロープウェイが運行されていて、櫛羅の滝コースはほぼロープフェイに沿ったコースで、道中には櫛羅の滝や行者の滝(役行者が修行していたといわれる)がみられます。

 

f:id:tsusa-sora:20190519193438j:plain櫛羅(くじら)の滝

 

この時期のつつじ園が有名で、私は5年程前から毎年来ているのですが今年は特別人が多いように思う。

 

金曜日の新聞にも載っていたしテレビでも放送されてたそうでつつじが満開なので皆来たのかな。

 

私は一応リウマチ(今は点滴と薬で痛みは少ない)で人工関節が入っているので、登山は諦めロープウェイで山頂に行く。

 

ロープウェイは1時間30分待ち、一度に50人乗りでこの時期は10分おきに運行されていたけど、整理券を配って大混雑でした。

 

待ち時間にコンビニ弁当を食べて、満員のロープウェイで山頂へ

f:id:tsusa-sora:20190519223228j:image

つつじ園までは更に15分ほど登ったところにあります。

追われるのは嫌なので一番最後に歩き出して登った。

緑のもみじがすごくきれいで、マイペースで登り

f:id:tsusa-sora:20190520065609j:image

一面のつつじが見えてきた。

わぁ~!!満開や

f:id:tsusa-sora:20190519223512j:image
f:id:tsusa-sora:20190519223516j:image

f:id:tsusa-sora:20190519223542j:image

f:id:tsusa-sora:20190520073935j:image
f:id:tsusa-sora:20190519223548j:image
f:id:tsusa-sora:20190519223545j:imagef:id:tsusa-sora:20190520073617j:image

f:id:tsusa-sora:20190520074339j:image

f:id:tsusa-sora:20190519204802j:plain

 

山頂付近には葛城山高原ロッジと言う宿泊施設もあり、

今日はイベントで、「猿まわし」をやってました。

f:id:tsusa-sora:20190520070235p:image

帰りのロープウェイも2時ほど待って、山の上は14度ほどで、むちや寒かったけど、私はそれなりに着込んでたから大丈夫。

でも、半袖で人も多く、軽装で小さなお子さんやその靴大丈夫?って女子もいました。

 

並んでる時、変な「蛾」??を、後ろのおばちゃんが見つけ話しかけてきたので、写真とりました。

f:id:tsusa-sora:20190520071737j:image

 

葛と乾燥キクラゲ、お菓子などお土産に買って帰りました。

f:id:tsusa-sora:20190520074924j:image

かーこ、そらちゃん、お姉ちゃん♪

お留守番ありがとう。

私だけ出かけてごめんね。

また、今度連れて行くね。