つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

温泉 気持ちいい季節です

日帰り温泉

寒くなってきて、温泉が気持ちいい季節になりました。

家庭の事情で、ほとんどが日帰りですが、温泉旅館で美味しい物を食べて温泉につかるのが贅沢ですが、幸せです。

 

冬によく行くのは、奈良県の 大峰山洞川温泉 光緑園 西清旅館

 

f:id:tsusa-sora:20181220164017j:plain

大峰山洞川温泉 光緑園 西清旅館

地鶏の鍋が最高です。雰囲気ある旅館で大峰山に登られる修験道の方も泊まられる宿です。しょうがを効かせたとろみのあるお鍋なので身体はホカホカです。

雪が積もると大変ですが、情緒はありますよ。

 


 

数少ない女人禁制の御山ですが、私は いつまでも このままであって欲しい と願います。

近くの小学生の男の子は修行的体験をします。西の覗き で崖から投げ出されそうになりながら、(勿論命綱は結んでいます。)

で、云われるんですよね。

  ・親の云うことを聞くか!

  ・早く寝るか!

  ・しっかり勉強するか

など問われるそうですが、怖いので全て「はい!」と答えるんですよね。

私の知り合いにも、よく奥駆けに行くいく方がいます。山伏のような格好をして

単に山登りでは無いんです。

急斜面の獣道を、めいっぱい駆け上がるそうなんですよ。

 

早い方にはついて行けないとのことです。

その友人、その為にひたすら階段登りお下りのしてました。

 

それと、この胃薬、お酒を飲む前に飲むと悪酔いしませんよ。

有名な陀羅尼助丸

「陀羅尼助は胃に効く前に顔に効く」と書いあってお店の人に尋ねたら、

「陀羅尼助は苦いので飲んだとき、まず顔がゆがむので顔に効く」とのことでした。

てっきり、顔が綺麗になるのかと思いましたよ。(-_-;)

 

又もや脱線してしまいましたが、役行者 役小角(えんのおずぬ)さんが好きで、役小角が子供の頃 育ったという葛城山にも年に1度ほど登ります。つつじが有名でとても綺麗です。

また。神社仏閣のお話 させていただきます。

 

後、年末の最後に行く事が多いのが、

兵庫県赤穂市の 絶景露天風呂の宿 銀波荘

 

f:id:tsusa-sora:20181220163937p:plain

銀波荘

 


 

こちらも、ほとんど日帰りですが海の見えるお部屋で食事して、すごーく見晴らしの良い、まるで海に入っているような気分。

今までで、1.2を争う絶景です。

 

1位は家族旅行で行った別府の 潮騒の宿 晴海 な、お風呂は勿論、お部屋もサービスも素晴らしかったです。(九州家族旅行のことは又今度、生まれが九州大分なんです。)

 

f:id:tsusa-sora:20181220164006j:plain

晴海

f:id:tsusa-sora:20181220163948j:plain

良いお湯でした。

 

 

ですが、もっと近場だと 篠山市 ごんた薬師温泉 ぬくもりの郷 

f:id:tsusa-sora:20181220163903p:plain

f:id:tsusa-sora:20181220163851p:plain

ぬくもり郷

 

京都府綾部市 奥京都 あやべ温泉 二王の湯

大阪府貝塚市 奥水間温泉

f:id:tsusa-sora:20181220163925p:plain

奥水間温泉

 

大阪府貝塚市 松葉温泉 滝の湯 

f:id:tsusa-sora:20181220164028j:plain

滝の湯

 

大阪府貝塚市 かいづか温泉リゾート ほの字の里

ココは小学校を改装した施設らしくて運動場があり、ブランコとかあって楽しいです。

久しぶりに、ブランコ♪空を飛んだ気分でした。(^O^)

 

f:id:tsusa-sora:20181220163914j:plain

ほのじの里

京都 烟河温泉(けぶりかわ)

 

f:id:tsusa-sora:20181220163747p:plain

けづりかわ温泉

改めて、想い出すとほんとちょこちょこ温泉行ってます。

リウマチにも良いですしね。

 

家から一番近いのは、伏尾温泉 不死王閣

f:id:tsusa-sora:20181220164038p:plain

不死王閣


 

能勢温泉、箕面温泉とかです。まぁ少し近すぎですが、どれも良い温泉です。

週末はどこに行こうかな。取りあえず日帰りですがね。

身も心も浄化しに行きたいです。