つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

可愛い可愛い♪愛犬トイプードル♡そら姫の性格

こんにちは、そらちゃんの召使でつさと申します。

 

今日は可愛い、可愛い、家のお姫様そらちゃんの性格についてお話します。

 

【名前はそら(2歳女の子)3.5Kg 熊本生まれ】

f:id:tsusa-sora:20190517081554p:image

この写真を見て、行ったことのなかったイズミヤ千里丘店に

行きました。

 

お母さんは2.6Kg、お父さんは2.2.Kgの小さいのに

そらちゃんは既に両親を超えた。

 

【トイプードル(レッド)】

◆色によって性格の違うようです。(知らなかった)

・レッド・アプリコット=陽気で元気がある

・シルバー=協調性がなく独立心が旺盛、温厚に他の犬たちの調和を重視

・ブラック=控えめで落ち着いる・服従心が強い

・ホワイト=従順で甘えん坊

・ブラウン=穏やかでマイペース

f:id:tsusa-sora:20190517081533p:image

 

【とにかくテンションが高い】

◆毎日、私が仕事から帰ると何日かぶりにあったように、過呼吸になるほど喜んでくれる。しっぽはちげれそうなほど、振っている。

f:id:tsusa-sora:20190517081823j:image

◆ちょっと、ごみを捨てに行って戻るだけでも、「何日ぶりやねん!さっきまで居ったやん!」 ってくらい喜ぶ。

 

 

【お散歩が好きすぎて、大変】

◆毎朝、30分ほど散歩に出ますが、行く前が興奮して大変。服を着せて行くのですが喜んでキュンキュン言いながら手を噛んでくる。毎朝が戦争やわ。

 

◆散歩でもないのに、リードや服を触ると勘違いしてジャンプしまくる。

f:id:tsusa-sora:20190517082120j:plain



【人が好き♡ワンちゃんが好き♡】

◆人もワンちゃんも大好きで、散歩中に歩いてる人には

構ってほしいオーラを出しまくる。

f:id:tsusa-sora:20190517082126j:image


◆基本、大型犬も小型犬も怖がらず「クュ~ン~、クュ~ン~。。」と

甘えながら近づく。

 

◆病院に行ったとき、病院の飼い猫にまで興味深々で自分が採血されてるのに

気持ちは猫ちゃんへ(おかげで、怖がらずに済んだね)

 

 

【ほんとは気が小さい】

◆すごく慎重派で気が小さい。

(パテラの手術してるからかなぁ、入院長かったし)

 

◆フロントライン(のみやマダニの薬、首にスポットオンするタイプ)を

持っただけでハウスに逃げ込む。

「痛くもかゆくも無いやろぉ、何が怖いの?」

 

◆お尻に着いたうんちを洗おうとしたら、大体ぎょうらしい(大分弁で大袈裟)

性格なので、すごーい大きな声で「ギャzオンz!!きゃおん💦」鳴く!

人間でいうなら悲鳴やね

「きゃーーー!!やめてぇーー!! 助けて~!」みたいな。

 

 

【マジ・どケチ!!】

f:id:tsusa-sora:20190517082113j:plain

◆誰に似てケチやねん。。。てほどのケチんぼ

 

◆おもちゃは絶対くれない。

(前のボーダーコリーのらぶちゃんは介助犬になれるほど、新聞や携帯など

ちゃんと持ってきてくれたのにね)

 

◆引っ張り合いっこは、「ウィ ウィ」怒りながら、離さない。

 

◆もらったおやつを、食べれない(お腹いっぱいとか)とき、隠し場所をさかしながら泣いている。「どこに隠そうぉ~。。困ったぁ~!今、食べれないし~。きゅ~ん」

で、私は言う。「そらちゃん、ハウスの毛布の下でも隠しとき。お母さん取らへんから!」

首をかしげながら「きゅ~ん きゅ~ん」悲しそうにないてうろうろしてる。

そのうち、毛布の下に隠しい自分が上で寝てるわ。誰もとらへんよ。

 

f:id:tsusa-sora:20190407225634j:plain

◆器用にえさの容器をくわえて、隠し場所に困る。

 

 

【猫のように丸くなる】

f:id:tsusa-sora:20190421175028j:plain

◆猫のよう寒がりで、抱っこしててもひざの上で丸まってる。

【超!甘えたさん♬】

 

◆私の家事がひと段落するのを待っていて、椅子に座るとすぐに抱っこ♪

 

◆寝る時も「好き!好き!」ってほほすりすり♡

 

◆散歩の帰り、大きな道路では車が怖いのか「だっこ~」

 

f:id:tsusa-sora:20190309222211j:plain

 

【近頃の不思議な行動】

★散歩の時や庭に出たときに近頃、ミミズが干からびかけているんですが、

ミミズが好きみたいで、顔をミミズにすりすりしている。

(私とミミズは一緒か~ぃ!)

 

 

【かまってあげなかったら、嫌きちをする】

(嫌きち=嫌がらせみたいな感じ)

★私が、パソコンしたり携帯でゲームしたりしていると、構ってほしいのか

おしっこシートを噛んだり、スリッパを噛んだり、新聞をちぎったりする。

f:id:tsusa-sora:20190118152206j:plain


 

 

【実はとても賢い、空気は読める子】

 

f:id:tsusa-sora:20190517082123j:plain

★昼間は私が仕事なので、かーこと留守番。朝の散歩がすんだら落ち着いていて私が出かけることはあきらめている。(良い子♡)

 

★昼、かーこのリハビリの理学療法士さんが来るが、その方が来たら自らハウスに入るらしい、1時間ほどハウスで待っている。

帰りにハウスから出してもらって、なでなで してもらうらしい。

週2回来てもらうので、なついている。

喜び過ぎで過呼吸になるので皆さん心配しはるやん。

 

かーこが動けないことは理解しているので、一切いたずらはしない。

 

★子供のころは、「パン泥棒」をしたが、追っかけてこないのを理解したのか二度としない。

(その時も、ハウスにパンはあったけど食べていなかった)

 

 

【最近あったちょっと面白かった話】

かーこの友達が昼に様子を見に来てくれていた。

そらちゃんはその人の事も好きやねん。

夕方近くその人は帰ろうとしたが、ポケットに入れていたつもりの自転車の鍵がない

自転車につけたままかなぁ?とうろうろ探してると、

そらちゃんも一緒に鍵を探してくれてるらしい。

探すのをあきらめで自転車を見に行こうとしたとき、フト!そらちゃんのベッドを見たら…いちご柄の毛布の上に鍵が…「あった!!」

なんと、そらちゃんがいつのまにか自分のベッドにもっていってたようです。

 

一緒に探してくれず、寝たままだったら見つからなかっちょね。

自分で盗んだのに、探してたんかい!!

 

f:id:tsusa-sora:20190421175036p:plain



そういえば、皆さん知ってますか?

嵐の相場君が出てる「液体ムヒ」のCM、相場君が痒くて「ムヒ」を一生懸命探してる、あれ!

結局ワンちゃん(セントバーナード)がお腹の下に隠して寝てるやつ、あれと同じ感じ(笑)

ほんと、見つかってよかった。

 

 

【結局】

🐩 どうしょうもなく、「い~ぃ~っ!!」てなるほど、可愛い

 

🐩 かーこがいつも言ってる「食べてしまうぞぉ」って。そんな感じ!

 

🐩 足の関節が弱く、左足パテラ(膝蓋骨脱臼)手術したけど、

右もちょくちょく脱臼する何とも言えず、むげねえ(大分弁でかわいそう)

 

🐩 何をやっても、可愛いってことで、どこのおうちも

親バカでしょう?きっと

 

f:id:tsusa-sora:20190517093615j:plain

おのろけ、親バカの自慢話を、最後まで読んでもらってありがとうございます。

 

かーこ(女王様)とそらちゃん(お姫様)のお世話は病弱な召使には

少し過酷な事ですが、

どちらも可愛いので、頑張れます。

f:id:tsusa-sora:20190517082116p:plain

 

近頃はかーこにも「いい子だぁ、良い子だぁ」っと言いながら

介護させてもらってます。(笑)

褒めって育てないとね。

f:id:tsusa-sora:20190116112432j:plain

うん♪ いい子です♪


プードルランキング