つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

【第一弾】なんてこったぁ〜❗️な出来事

こんにちは、つさです。

近頃またまたやらかしてまして😅

おーまいが〜❗️的な🤣

なんてこったぁ〜❗️

連発なので恥ずかしながらご紹介😊

f:id:tsusa-sora:20220417083925j:image

(横目でキョロっとそらちゃん)

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳変性症という難病の母、かーこと読んでますが、そのかーことトイプードルの女の子そらちゃんと一応2人と1匹で暮らしてます。一応と言うのはアレクサ的😆姉ちゃんがちょくちょく来てくれているのと、上の姉はかーこのお風呂担当です。

f:id:tsusa-sora:20220417084041j:image

そんな、かーことそらちゃんに毎日振り回されてる私はやる事が多過ぎて…

毎日がバダバタ

f:id:tsusa-sora:20220417084105j:image

(かーこへ弁当だよ🌸)

 

いつも物を無くして探し物が多い私。

子供頃からかーこに言われてた言葉は

『元有った所に‼️』

50歳過ぎてる私、未だか出来てないよね😅という訳で!

なんてこったぁ〜❗️な事件

 

その1

毎日2〜3回のお散歩

リードの場所は「決まった所に必ず置く‼︎」と…決めてるはず…

はずが…

ないやんけ〜!!

(そらちゃんは喜んで興奮してジャンプしまくってるし〜喜んで吠えまくってるし〜😱)

どこに置いたんや〜!わたし

あたふた

しゃーないから別のリードを慌ててさがして(このリードは前使ってたやつやけど、金具が固いから使いづらかったやつ)そらちゃんが興奮したら余計に付けにくいやん

何とか付けて、家を出て鍵をポッケに入れようととした時…

『なんてこったぁ〜❗️こんなとこにあったんやんけ😩なんで気づかへんねんアホちゃうかバカタレめぇ。』

自分に言ってんねんで。

着てた上着のポッケからリードがだらり🥺

トホホ

気をつけよう😣

と言いつつ部屋の鍵、マスク、帽子なと

毎日使う物がいつもの所に無い事が多々有る。。。

f:id:tsusa-sora:20220417085312j:image

(菜の花と🍓いちご大福)

 

その2「短歌」ふうで😅書いてみた

リウマチが 何でこんなに 痛いのか

おっといけねえ 薬わすれて

 

何故気づかない アホちゃうか バカタレめぇ

(そう、毎日朝晩の薬を飲み忘れ今日はなんでこんなに痛いんやろぉ…なんて考えてみると

『なんてこったぁ〜❗️薬飲んでへんやんけぇ〜‼︎毎回毎回、学習せーよこりへんやっちゃなぁ!何回痛い目にあうねんまったく』

たまに車内の足元に小さな薬プレドニンが半錠落ちてる時があんねん😨悲しい

f:id:tsusa-sora:20220417085540j:image

(この小さい錠剤の半分やで)

 

その3

よくある話ですが(私には)

白い服の時に食べこぼしで汚してしまう事ありますよね。

で!先日クリーム色のセーターを始めて着てチョコレートケーキを食べてました。汚さんように食べようと慎重に…

周りに付いてるセロハンを剥がしてそれが手に付いたのでティッシュでふこうとティッシュに手を伸ばしたら…

な、な、なんと!

セーターの袖にケーキが…

ケーキのチョコがセーターの袖には付くしケーキが倒れてお皿からはみでるし…

気をつけてたつもりがぁ😭

『なんてこったぁ〜❗️ほんまあほやわ🥺😖😥悲しすぎるぅあんたげ気付けてなあかんらと思とったやろに、情けないぅぅ』な私

 

その4

車を当てた時、擦った時🥶😭😫

今の車も買って一ヶ月の間に3回ほど当ててしまいましたぁ😱

後は何年もそんな事はないのに…なんでやなん私‼️

この時は悲痛😱で

『あ〜ぁ😱なんてこったぁ❗️なにやらかしてんねん、慌てもんやなぁ許されへんアホ!ぼけ!マヌケ!どんくさいなぁ全くぅ〜!救いようが無いやねけぇ😤😖』

自分を責めてます😅

 

その5 

過保護のあほご

そらちゃんのお母さんこと私の話ですが

そらちゃんのオシッコシートは寝る時は2箇所に敷いているんです。

そらちゃんのハウスの横とかーこの部屋

寝る前にする時はかーこの部屋が好きみたいでそこに行くので敷いてます。

寝る時はかーこの部屋のドアを閉めてねるねんけど、夜中とから朝方とか

そらちゃんがオシッコとか💩とか

私が寝てるのにかーこの部屋を開けろって…ドアにドーンって感じで音たてて

私を起こしよるんですわぁ

最近は毎日で

「何でやねん💢自分こハウスの横のシートにしたら良いやん!なんでお母さん起こすねん」と

ブツブツいいながらもかーこが起きたら申し訳無いので起きてドアを開けるんやけど…これもしつけの悪さやね。

お水飲むのさえ寝てる私を起こして枕元に置いてる私の水をみてカリカ

しゃーなしにそらちゃんのお水を(小さな容器)を持ってベット上で飲ませてあげるあほご(アホの子)いや過保護ぶりぶりで!

『なんてこったぁ〜❗️こんな過保護にしてしまった自分はなんてあほなんやぁ〜‼️あ〜あしんど』

f:id:tsusa-sora:20220417085737j:image

(散歩から帰って服も脱がせず寝とりますわ)

すんまへん

なんか長くなってしまいましたが

おーまいがー❗️的な話しでした。

チャン!チャン!

【第二弾】もありそうです😅

 

そんな事は関係ない気持ちよさそそうに眠る弟の家のお子達です。

f:id:tsusa-sora:20220417085802j:image

f:id:tsusa-sora:20220417090306j:image

(りきちゃん:ベンガルマンチカンのミックス)


f:id:tsusa-sora:20220417085805j:image 

f:id:tsusa-sora:20220417090239j:image

(てんちゃん:ラガマフィン)