つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

動物ってほんとに優しいね。

今年はミンミンゼミも元気がなくて

もうツクツクボウシやヒグラシまで

鳴き出してます。

残暑は厳しいけどもう秋が近い?

 

今日はとっても優しい

愛犬のそらちゃんのお話です。

(どこのわんちゃんも同じだと 

思いますが…)

 

私はリウマチの治療をしながら

難病(脊髄小脳変性症)のかーこ(母)と愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20200815145934j:image 

私の職場はお盆休みは無く

そのかわりに7月から9月の間で

連続3日間の休みを夏季休暇として取る事ができます。

 

なので私はお盆は休みを取らず

9月に休みを取るつもりです。

職場でもお盆は休まれる方が多いので

その時に出勤して

皆が出勤の時に休みを取る方が

密にならなくて良いですからね。

 

と言う事で13日はお仕事でした。

朝いつも通りに散歩して

朝ごはんあげて

 

かーこと留守番です。

かーこがベットから降りて

そらちゃんと留守番してくれる。

 

でも今では

一人で歩けないかーこが

心配…

色んな事を想定しながら用意をして

仕事へ

 

この日は昼から休みをもらっていたので

12時まで終わり

慌てて帰宅🚙💨

 

 

途中、事故で車が渋滞してて13時過ぎてしまった。

(私は安全運転で…無事に帰らないと)

 

無事到着

慌てて部屋に入ると…

 

かーこがしんどそうに寝ている

「どうした?しんどいの?」

慌てた聞いた。

 

「目眩がして…吐いてん」

 

「ほんまかぁ、今は?まだ目眩してるん?」

 

「まだ、少し気持ちが悪いねん」

 

「何か出た?朝は食べてへんのになぁ」

 

「何も出えへん…水みたいなん」

 

「胃液やな…暑いんちゃうかぁ💦」 

クーラーは入れてるけど

かーこは寒がりなのでわりと厚着やし

水もあまり飲まないし…

 

「大丈夫や…でも、そらちゃんが可哀想やったわ」

 

「何で、そらちゃんが可哀想なん」

 

「かーこが吐いたりして…しんどそうやったから…ずっと心配してくれて、手とかほっぺたとか舐めてくれてん、むげねえなぁ」

しんどそうなかーこの側で

ずっと寄り添ってたらしい。

 

 

私はそらちゃんに言った

「心配やったんやな。そらちゃんは優しいなぁ🤗」

 

「うん、優しいでぇ」

かーこは自分よりそらちゃんの心配ばかり😅

 

「そらちゃん♪偉かったねぇ

心配したん?ごめんね。

かーこはもう大丈夫やからね。

良い子やったね。」

 

かーこはもう大丈夫そうやったので

おかゆさんを作り頭には冷えピタを貼って…目眩の薬を飲ませて

落ち着いてきた

 

そらちゃんがまだ子供の頃は

かーこのパンを取って持って逃げたり、ティッシュを取ったり、いたずらをしてたけど

今ではかーこが動けない事を理解してるようで、かーこと2人の時は絶対にいたずらをしないんですよ。

 

私が帰った瞬間から

かまって欲しくて何かいたずらをします。

だから、帰った瞬間が大変!

 

最初は喜んでジャンプ ジャンプ

それから、抱っこをねだってくる。

 

かーこをベットの上に寝かせるのも

一苦労なのにそらちゃんは抱っこと言ってくる。

仕方なく抱っこ袋にいれて、

かーこをベットに上げる。

f:id:tsusa-sora:20200815222222j:image

(この袋は助かってます。ゴミを捨てに行くのでもこの状態で行くので、ご近所さんもびっくり‼️)

 

こんな甘えたのそらちゃんですが

かーこと2人の時はすごく良い子なので

「よし❣️」としましょう。

 

それから…夜とか

私の部屋とかーこの部屋は隣で

テレビ観てると声が聞こえてにくいのでかーこが用事の時、私を呼ぶのに

ベル(チン♪)で呼んでもらうため置いてるんですが…

これはもう要らない感じです。

 

と言うのも

かーこの部屋から物音がすると

直ぐにそらちゃんが走って行くので

その後、私が行くと

「リモコン落としたから取って」

とか

「CD を入れ替えて」

とか

何かしら用事なんですよ。

そらちゃんはかーこがポータブルといに行く時もわかるので、私はそらちゃんの後を追うだけでかーこの事がわかります。

 

もちろん、私が具合が悪くても

すご〜く心配してくれるし

寄り添ってくれます。

どこが悪いのが伝わるみたいですよね。

 

わんちゃん達は喧嘩も嫌いですよね。

最近よくやってる動物映像なども多いですが、喧嘩の仲裁をしたり

溺れてる仲間を助けたり…感動しますね。

 

人間も動物なの…にどこから

優しさが減ってたのでしょうか

皆んなが純粋に弱いものを労って

優しく出来る 強さが欲しいですね。

動物に教えられる事も多いです。

 

今日は甘えただけど優しい

愛犬そらちゃんの自慢話しでしたぁ😆

でも、どこの子ももっともっと優しいと思います。

自慢にならないね。😆

 

先代ボーダーコリーのらぶちゃんは

優秀でしたからね。

 

甘えん坊なところ負けてませんがね。

f:id:tsusa-sora:20200815222954j:image
f:id:tsusa-sora:20200815222957j:image

かーこはもう大丈夫です。

食欲もあるし、元気です。

 

皆さんも熱中症🥵もコロナも気を付けて下さい。