つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

犬並みの鼻の良さ、損か得か?良いか悪いか!

こんにちは、つさです。

かーこ脊髄小脳変性症の母)と

愛犬そらちゃん(トイプードル女の子)と

一緒に仲良く💕そこそこ幸せに暮らしております。

 

今日は私の臭覚について少々

 

 日帰りバスツアーの話

 


10数年前
、友人と日帰りバスツアーに行ったときの話

私は自分の車で行きたかったけど、運転しない友達は

 

「いつも、つささんばかり運転で申し訳ないし、バスツアーも安くて楽やからどう?」

って誘われ、岡山県に「牡蠣」を食べに行ったときの話です。

 

集合場所に集まって、バスに乗車

 

見事に

(ジジババジジババ♪ ジジババジジ♬)

汽車の走る音みたい。

シュシュポッポ♪ シュシュポッポ♪

大変失礼な表現申し訳ない。

私もすぐに仲間入りなのに…( ;∀;)

当時は自分たちは若かった?友人私より5歳年下

 

 

すると、ん??

たばこ臭い!

 

f:id:tsusa-sora:20190904161018j:plain

バスの中は禁煙なのに…後ろで たばこのにおい…

 

「ひぇー!あの、じいちゃん

たばこ吸ってるやん。」

って小声で友人に言ったら、ガイドさんも気づき 

注意され驚いて吸うのをやめはったが…

吸っても良いと思ってはったみたい

「今度は 前席の方のポマードの匂いが…」

思わず口に出てしまった。小声で…

「そぉ?」友人がにおわないと言う

友達は鼻炎なのか鼻があまり効かないらしいが…

 

私は犬並みに鼻が利くんです。。

 

あー頭痛いよ。。

まぁ、マスクも無くハンカチで抑えて我慢したけど、香水を使ってる奥様もいてはるし、まいったよ。

 

トイレ休憩でサービスエリアへ

トイレにいって

私は足に人工関節が入ってて和式は苦手

障害者用のトイレに並んでたら、中からおばちゃんが出てきた。

そして入ろうとする私に

 

「ちょっと!あんた!ここは身体の不自由な人が入るトイレやで!若いのに向こうに入り!」

って言われたんでよ。

この時は若かったでも障害者

 

「私、障害者なんで!!」

っと言って入りましたが…

 

むっちゃ元気なおばちゃんに言われたくないよ!

それに、基本あのトイレは誰が使ってもいいよ。

 

バスに乗ったは良いけど時間までに戻ってこない人とかいますよね。

毎回同じグループで手にはお土産いっぱい。戻る時間に間に合ってない!

時間内にしてね。って感じです。

 

やっぱり、自家用車で自由に行く癖がある私は

バスツアーはすごく疲れました。でもその友達に誘われ4回も色んなツアー行きましたが、これを最後にバスツアーは断ってます。って話です。

 

また、話がそれてしまいました。

すみません、鼻の話でしたよね。

 

鼻の良さはちょっとした自慢ですが、

 

ある日 職場に行くと

なんか 臭い!

獣の匂いが…なに?

f:id:tsusa-sora:20190904161050j:plain


 

皆に聞いても「なんも匂わないよ」って言われ??

うーん。臭い!

 

自分か?

って思って、匂いを探る

足元…?

靴の裏を見たら

以前飼っていたワンちゃんらぶちゃんの散歩の時に

どこかの犬の💩を踏んだみたい。

靴に草と一緒に💩が…

(飼い主さん後始末は基本ですよ!)

 

どおりでくさいはずやし

犯人は自分やったし

 

みんなには なーんも伝えませんでした。

すみましぇ〜ん。

 

損得ではないのですが、やっぱ良すぎるとしんどいね。

 

「くさい」「くさい」の連発です。

 

それから職場のトイレ

同じ部署の誰が入った後か、わかってしまう。

 

今、10人近く女子がいますがその人たちの体臭(柔軟剤とか)の違いが分かってしまうんです。

私だけではないでしょうが…

結構気になります。

 

まとめ

この世は、色んな匂いが漂ってます。

いいにおいもあれば、自分にとって不愉快なにおい、でも目には見えない危険を察知できることもありますよね。

例えばガスもれや、物の焼ける匂いなど…

また、それぞれのお家の匂いだったり、体臭だったり

汗の匂いだったり

若い男の子の匂いや、加齢臭

考えてみても鼻が利くのは良いのか悪いのかわからないけど、ついついにおいを嗅いでいる。

 

f:id:tsusa-sora:20190904161005j:plain

私の好きな香りは♡

料理の美味しい香りや、お茶の香り

珈琲の匂いや、ケーキの匂い

お花の淡い香り、海の潮の香りや

緑の草のかおり、赤ちゃんの香り

そらちゃんのかおり(*^^)v

 

基本嫌なのが「におい」で、

好きなの「かおり」って表現が多い気がしました。

f:id:tsusa-sora:20190905081458j:image

これは、そらちゃんのお鼻です🐽

 

鼻が利くのもいいかな(#^.^#)

ちなみにわたくし、

目ざといし

耳も地獄耳

鼻も良いのでですが…

他は??


プードルランキング