つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

インフルエンザワクチンの後の注意!ミスだらけの1日

こんにちは、つさです。

脊髄小脳変性症の母かーこと

愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。

 

今日はかーこと一緒に掛かりつけ内科にインフルエンザの予防接種に行きました。

 

とても、親切な優しい先生なので、

久しぶりのかーこと、色々話しをしてくれました。

 

まず、かーこの頼み

延命治療はしないでください。

もし、家で亡くなったら死亡診断書を、書いて下さい。と   お願い

 

先生は

「まだ、早いですがわかりましたよ。」

との事でした。

 

気さくな先生で、昨日100歳の患者さんが夜中の3時ぐらいに亡くなって、行って死亡診断書を書いた話しや、延命についての話をしなど、色々

 

帰りに延命治療しないで欲しい旨を記入しておける用紙をもらい持ち帰りました。

 

かーこも注射をして

私もワクチンをしてもらい、2回目は

1ヶ月後にしてもらう事に!

 

実は今日この病院で1つ目のミスを

 

かーこを車から降ろす時、

病院の車椅子を借りて載せる事に…

 

車椅子が3台置いてあって、いつもは

2台なのに増えたんや〜

と思い、一番小さいピンク色の車椅子を借りて車へ…

 

かーこを乗せて病院の中へ

順番を待ってたら

帰ろうとした患者さんが…

「あれ?!車椅子が無い!」

????

(ひょっとして…これ?)

「すみません!これですか?」

「はい。それです。良かったあった!」

「ごめんなさい。病院のだと思いまして…すみません!」

 

すぐ、別の車椅子にかーこを乗せ換えて車椅子を返したんです。

私のミスです。

気が付かなかった…反省

 

そんな事があり、病院を終わって帰りに

かーこの友達と食事に…

 

その人も車に乗せて予約していたお店へ

箕面の『小川亭』でランチ

箕面白島にあるステーキのお店です。

f:id:tsusa-sora:20191109204159j:image

私はローストビーフサラダ

 

かーこ達は牛肉100%ハンバーグランチ

f:id:tsusa-sora:20191109212431j:image

かーこはビールが飲みたいと言うので

グラスビールを頼みました。

おふたりは飲んでご機嫌😊

 

その後、ケーキとコーヒーが飲みたいと言う事で…かーこの好きなお店、箕面マダムシンコ

車からかーこを降ろして車に鍵をかけようとしてもブザーが鳴り掛からない…

なんで??

何度も車をチェック、どこかのドアちゃんと閉まってなかったのか締め直したらやっと鍵が掛かった。

 

あーぁこれもミス?2つ目?

 

お店の方と車椅子をちょっと持ち上げて段差を超えて、店内へ

f:id:tsusa-sora:20191109212731j:image

かーこ達はチーズケーキとコーヒーを

f:id:tsusa-sora:20191109212713j:image

でも、このお店の店員さんはとても

気が効いていて、私がトイレに行っている間に、かーこのお水にストローがさしてあってびっくり‼️

かーこが身体が不自由のがわかったんですね。

有難いです。

f:id:tsusa-sora:20191109220101j:image

ここトイレの中なんです綺麗でしょ。

 

そして、私はブルベリーケーキを🙂

f:id:tsusa-sora:20191109212852j:image

帰りには、クッキーを3個試供品として頂きました。😋

 

無事にお店を出て、スーパーに買い物

お造りが食べたいと言うので、ぶりとマグロのお造りを買って、パンとか色々買って帰り道

 

お友達を送って降ろしてしばらくすると、かーこが

「車に酔ったみたいやわ。気分が悪い」

と言い出した。

「えっ?!」

「吐きそう…」

「待ってね。あー!」

と袋を探してたら

間に合わなかった。

「うぇ〜ゔぇーー!」

って

「かーこ!大丈夫??」

「うぇ〜ゔぇーー!」

私は運転中やし

かーこは膝掛けを、口に当てて

吐いてる。

袋を渡したが、なんと袋に穴があいていたみたいで…

ひど〜い事に

車内は…臭い

ハンバーグ、ビール、チーズケーキ、コーヒー!!?

 

色々混ざった匂い!

 

チーズケーキが強い!

臭い

 

取り敢えず、家の駐車場へ着いた。

車はすごい事になってるけど、

かーこがトイレに行きたいと言い出した。便の方だと

 

焦りながら、かーこを車椅子に乗せ家へ

帰るなり、姉にかーこがトイレだと告げて…吐い服はベトベトゲロだらけなのを少し説明して、私は車に戻った。

 

車の中、助手席の下までゲロだらけ…

 

片付けも大変やったけどかーこもしんどかったやろう…

姉も大変やったと思う。

 

かーこは吐いて、大便もしたら

スッキリしたみたい。

元気になった。

 

晩御飯も食べれるか聞いたら、

「吐いたからお腹へってるわ、お造りも食べたい」というので

普通に夕食は食べた。ビールは飲まなかったです。お茶にしましたよ。

あたり前か!

 

ご飯も今日買ってきた『酒盗』をかけていつもより食べてた。

 

ご飯の後、パンやドリンクまで…

まぁ  元気になって

よかった、良かった😅

 

結論

 

インフルエンザワクチンをした後は飲酒は避けましょう!

ちゃんと、注意書きに書いてあります。

 

そうそう

2つ目のミスはかーこにビールを飲ませた事でした。最大のミスです🍻

 

車の鍵は3つ目のミスでしたね。

 

ミスばかりの1日でした。反省😥

あー、疲れたぁ😂

 

皆さまも気をつけて下さい。

飲酒はダメですよ。

 

でも、今こうしてブログを書けてるって事はしあわせです。

この程度で良かったです。

 

そらちゃんも今日も二回

散歩行きました。

f:id:tsusa-sora:20191109224028j:image

月曜日は東京に出張です。

何…履いて行こうかなぁ〜