つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ドライブレコーダー録画中』マグネット購入したけど…ちょっと失敗の話

 

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)と

トイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

今では当たり前のように取り付けている人が多くなった「ドライブレコーダー

私も3年ほど前から付けていますが、ステッカーなどは貼っていませんでした。

 

近年、増えている【あおり運転】

といっても

 

【あおり運転】は昔の方が多かったのかも…

 

ただ、今は「ドライブレコーダー」があるので画像が流れて

知らなかった人も画像を見るので増えていると思ってるだけかも知れません。

 

先日、普通に安全運転をして

仕事に行く途中

すごく急いでる感じの車が

ケツをまくってきました。

(あおってくる)

 

直ぐによけれる場所がなかったので、まくられながら走り

やっと、少し止めれそうなところでウインカーを出し止まってあげました。

 

すごいスピードで私を追い越した車ですが…

 

結局、私の前に入っただけで

その車の前に車はマイペース…

っていうかトロイ車

 

なんだかんだ言いながら、10分ぐらいは私の真ん前でイライラしながら走ってはりました。

 

私を必死であおっても一台前に行っても皆んながどいてくれる訳では無いのにね!

 

そんなことがあり、職場の子たちと話してて「前後方録画中」のステッカーを買うことにしました。

 

f:id:tsusa-sora:20191108215223j:plain

 

Amazonで調べてたら、可愛いスヌーピーのマグネットタイプのがあって

「これ!可愛いね。」

「私も同じのでいい!!」

とかってなって。

 

結局3人とも同じスヌーピーのマグネットタイプの物を私が一緒に購入することになりました。

 

SNOOPY スヌーピー ドライブレコーダー マグネットサイン SN191 

 

それで、先日届いたので付けようとして…びっくり!!

 

私の車、後ろはマグネットがくっ付かない!!

 

そういえば…車椅子のステッカーもマグネットがダメでステッカータイプに

したんだっけ…忘れてた。。。。

 

車体の横には付くけど横では

意味が無いやん!

 

もったいないし、しゃーないから両面テープで貼ることにした。

 

そして、そのことを告げながら職場の子にマグネットを渡したんですが、

その子たちは二人とも、普通に車体後ろにくっつけることが出来たんで、喜んでました。

 

なんやねん!

 

私の車 プリウスなんですが…

プリウスは、ホットスタンプ材という

鋼材と、鉄でポディが構成されているそうで、ボンネット部分はアルミで出来ています。

 

だから、アルミ部分はマグネットがくっ付かないんです。

 

後ろのナンバープレート横もくっつかなかったんで、結局両面テープで貼りました。

 

プリウスは燃費を考えより軽量に作られてるようですね。

 

でも、事故に弱いかというとそうではなく潰れやすくすることで衝撃を軽減できるそうですよ。

 

ちょっと失敗の話しでした。

 

まぁ、ちょくちょく失敗してます。

近頃忙しくて、更新出来てません。

 

明日はかーこを連れて病院に行って来ます。

インフルエンザの予防接種です。

久々のお出かけに喜んでるみたいです。

かーこの友人とも会うので、お昼を食べてお茶して来ます。

 

明日は気を抜けません。

かーことのお出掛けは命がけです。😅f:id:tsusa-sora:20191108211212j:image

f:id:tsusa-sora:20191108214721j:image

f:id:tsusa-sora:20191108214742j:image

そらちゃんは明日は留守です。

姉が見てくれます。

元気になって調子にのってるそらちゃん

朝と夜に散歩に行く癖がついてしまった。元気でなによりです。

頑張ります!