つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

何故かテンションの上がらない一日って、あるよね。原因は…

こんにちは😃つさです。

 

愛犬そらちゃん(トイプードル♀)とかーこ脊髄小脳変性症の母)と

一緒暮らしています。

 

今日は姉が家に居てくれているので安心なのに…

 

でも、なぜかテンションが上がらないんです。

 

まず一つ目の原因は、

「髪型」

昨日、夕方そらちゃんが帰ってきた後、家で毛染めをしたんですが

いつもの毛染めと間違えて購入してしまった。。。液体タイプ

 

染め終えて、シャンプー後に「椿油」を塗ったんやけど。。。

塗りすぎた "(-""-)"

ベタベタ 濡れてるみたい。。。

 

それでなくても猫毛で

「しゅんたろう」の髪の毛

(張りが無くふわっとしない、しゅんっと寝てる毛)

 

二つ目

「肌」

化粧のノリが悪い。

散歩の時に汗をかき、すでに落ちた化粧の上からまたファンデーション

もう、ボロボロ

 

三つ目

「服」

いつも何日かのローテーションで着てるはずの服やのに

今日は似合わん。

てか!

もっさい 気がする。やっぱ髪のせいかな。

 

かーこがいつも言っている。

 

女は髪型、愛嬌が大事!

一風、二髪、三器量

(いちふう、にかみ、さんきりょう)

「女性は一番に見た目の姿勢の良さやおしゃれセンス

二番に髪型で三番目が器量、顔は三番目で良いんよ。」

「べっぴんさんじゃないんやから、おしゃれをして

姿勢よく髪型には気を付けて、笑顔でいなさいね。」

っていつも言ってる。

 

こんな髪型じゃ、テンション上がらへんから

得意の笑顔も出へん一日でした。

(てか、職場ではやっぱ大笑いしてましたが(*^-^*)

 

髪型は大事やね。

かーこの言葉が身に染みた一日でした。

そらちゃんはトリミング行ったけど、お母さんは行けてないんですよ。

自分で前髪切ったりしてます。

 

かーこの髪の毛は私が毛染めもカットもしていますよ(*^-^*)

 

テンション上げるために

夢魔のコーヒー」

に手を出してしまいました。

f:id:tsusa-sora:20190813142129j:image

f:id:tsusa-sora:20190813142133j:image

勿論、「あくまでタヌキくん」には刺してません。

 

話変わりますが 、このお花の名前

知ってますか?

教えて下さい。

 

今はもう枯れてしまいましたが。

 

女性がドレスを着て踊っているような花でしょ💕

f:id:tsusa-sora:20190813142337j:image

二人で踊ってるみたい。

名前を調べたけど、解らなかったんです。
f:id:tsusa-sora:20190813142346j:image
f:id:tsusa-sora:20190813142343j:image

 

どなたかご存知なら教えてください。

よろしくお願いします。(*^-^*)