つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

『靴』おしゃれは足元からとかいうけど…歩けりゃ良いやん!

 

こんにちは、つさです。

 

愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と

かーこ脊髄小脳変性症の母)と暮らしております。

 

今日は『靴』のお話

「おしゃれは足元から」とか「足元を見られる」とか

よくかーこが言ってましたが…

 

私は「リウマチ」という病気になって30年近くなります。

20代でリウマチにになり「人工膝関節」になり障害者になってしまいましたが、今は「人工膝関節」のお陰で毎日愛犬そらちゃんとの散歩にも痛みも無く歩けています。

 

今でこそ、おばちゃんやし『靴』も諦めましたが

20代のころはヒールも履きたいし可愛い靴も履きたい。

 

近頃は外反母趾や足の悪い方ための靴が買えるところが増えてきましたが

30年前はなかなか気に入った靴がなくて苦労しました。

 

2年ほど前、西山靴研究所で足を見てもらい購入した靴で東京出張に行きました。

スニーカー以外の靴で長距離歩くことがなかったので、履きやすい靴でしたが歩き方が悪いのか、魚の目(タコ)が出来てしまいました。

(今は履いていません。)

 

www.kenko-gutsu.co.jp

 

その時の魚の目で大変な目にあいました。

魚の目というよりマメのようで、最初水膨れになり

つぶれたので、消毒をしようと「マキロン」とか「イソジン傷薬」とかで

せっせと消毒してバンドエードを貼っていました。

 

それが、大きな間違い!

 

だんだん傷口に穴が開いてきて、歩けないほど痛い!

 

仕方なく、病院に言ったら…

「これはあかんわ!基本 傷はね。転んだときとか土とか付いてたら最初に水洗いして、そのあと一回消毒して、傷パワーパットを貼っといたらいいねん。

毎日毎日 消毒し過ぎて化膿した膿まで取ってしまったから、こんなに穴が開いて…

後、君はリウマチ免疫抑制剤を飲んでるから余計に治りにくいこともあるな。

君は細菌をやっつけるために戦う白血球まで消毒して落としてたんやね。」

 

膿とは

化膿した傷口から出てく黄白色の液体でこれは細菌と戦った白血球や他の組織が崩壊したもの。

 

ぱっくり穴が開いてる傷口を見ながら先生は言った。

 

「下手すると敗血症とか大変なことになっとったでぇ」

 

あ~怖!

 

そんなこんなで、

それ以降、履ける靴がますます減ってしまったんです。

 

若いころはパンプスも履いて ぶいぶい いわせてたのに…

寂しい…限りです。

 

今ではせいぜい「紐」を変えるくらいです。

 

先日、コープで購入しましたが、500円ほどでした。

Amazonで見たら398円やて。安い。

 

 

 

 早速、つけてみました。

穴の上まで付けると、履きにくくなるので全色使えなことに

途中で気づいて…

 

あえてにしました。(*^-^*)

可愛いでしょ💕

 なんせ!きらきら✨や

色いっぱいの可愛いもの好きです。

 

f:id:tsusa-sora:20190816104020j:image


f:id:tsusa-sora:20190819214926j:image

理想を言えばホンマはこんなパンプス履きたいよ~!

これは勿論、モデルさんの足ですが、綺麗ですね。

f:id:tsusa-sora:20190823132933j:plain


でも、現実はしっかり受け止めて。

かーこに言わせれば、今は…

「どんな靴でも歩けりゃ 良いやん!」

 

ってことです。

はい、その通り 有難いことです。

 

 

💕歩けることが

当たり前の私たち

当たり前のことを

当たり前と思わず

感謝したいと思います💕

 

 話変わりますが…

 碧乃あか男さんのブログ見て買っちゃいました。

職場の人たちと「ぎゃーなにこれ!!」

っと騒ぎながら食べました。

味はさておき、とても楽しいお昼になりました(*^-^*)

 1パック10本も入ってて、1パックは子供さんのいる方に

持って帰ってもらいました。

f:id:tsusa-sora:20190823143655j:plain

 

mraka2015.hatenablog.com

  碧乃あか男さん勝手にIDコールしてしまって

すみません。

 

f:id:tsusa-sora:20190823143528j:plain

 今週も頑張りました。

ありがとうございました。

良い週末を♬