つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

💕自分で食べれるし、喋れるし、頭はしっかりしてるし、おしゃれやし💕

こんにちは、つさです。

 

愛犬そらちゃん(トイプードル♀)と

かーこ脊髄小脳変性症の母)と暮らしております。

 

平日はベッドに寝たきりのかーこそらちゃんを置いて

仕事に出なければいけません。

 

1月かーこが足を骨折して入院、退院後は

ずーっと心配が続いています。

今は、姉たちに助けてもらい日々やり過ごしております。

f:id:tsusa-sora:20190816104013j:plain

ある朝のかーこの準備です。さくらんぼの時期の写真でした)

・水

・緑茶

・健康茶

・青汁

プロテイン入り牛乳

・骨ケアとドリンク剤

・バナナ

さくらんぼ(日替わりで何かフルーツ)

・朝の薬(脊髄小脳変性症や血圧など)

・サプリ(グルコサミン、青魚、にんにく卵黄ほか)

今はゴールドキウイピオーネなど何かしら果物は必要!

 

これにお弁当とそらちゃんおやつは忘れずに

かーこのベッドの近くい置いときます。

 

その前に、寝ているかーこを起こし

ベッド上で歯を磨かせ朝の身支度

 

リハビリの先生が来る日とかは

おしゃれせんとあかんから、服を着替えさえる。

 

大変といえば大変!

だって、贅沢でおしゃれな女王様やから注文が多いからね♪

 

以前はコストコのパンで良かったのに、

一度、頂いた「乃が美」のパンが美味しかったので

それを食べたがる。頻繁には買いに行けないので

色んなパン屋の高いのを買って帰る。

 

そこんとこが、大変!

 

とにかく贅沢なので、高けりゃいいタイプ。

(私は大阪のおばちゃんで良いもの安けりゃ得した感じ)

近頃はコープを自分で見ないので

いつもかーこがマルをつけてる「平飼い卵」6個280円を

「赤玉子」6個180円にこっそり変えてます。

 

栄養価は違うかもしれんし、ちょっと黄身の色は違うけど

内緒です(*^-^*)

ささやかな抵抗

 

そんな、贅沢な健康志向かーこ

 

お盆に

亡くなた、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんや

お姉ちゃん、お兄ちゃんの話をしながら言い出した。

 

かーこ「誰か迎えに来てくれたらいいのに…誰もきてくれへんわ」

 

かーこ「動かれへんで、何もでけへんようになって子供たちみんなに迷惑かけて…かーこは早くおかしゃんおとしゃんあんちゃんのところに行きたい…」

 

かーこ「なんで、こんなに生きてるんやろ、つさも死んでほしいと思ってるやろ?」

 

「そんな訳ないやろぉ!!」

「起こるでぇ~しかし!!」

やすきよのやっさん風で…)

 

かーことーこ(私の父かーこの旦那)も早く亡くなったのに、迎えに来んわ」

 

「そーやね。みんな迎えには来ないよねー!

そやし、かーこは まだまだ行かれへんよ。

そんだけしっかり食べれて、お肉も好きやしサプリも飲んで、ビールもお酒も飲めるし、テレビ見て笑ってるやん。

そこそこ幸せなら、まだ行かんでもええやん♪

かーこが居らんかったら、そらちゃんも寂しいしな!

そんなん言わんといてな。」

 

「そんだけサプリも飲んで、内臓は元気やし

頭もしっかりしてるし、何より自分で食べれて

自分で出せてるから、大丈夫。

まだまだ、迎えはけーへんわ!

辛いけど、お迎えが来るまではしゃーないから

楽しく生きよう♪」

 

かーこはまだまだ

死ねへんわ(*^-^*)」

 

早く死にたいと言いながら、今晩のご飯は何?

カツオのたたきが食べたいわ。

などとと言い、まだまだ死ねへんな~と言って笑ています。

 

なんて、言っています。

申し訳なく思わせているのは私が、至らないからですね。

 

なるようになるし、

なるようになってきた。

 

結局は

 

 💕自分で食べれるし、喋れるし、頭はしっかりしてるし、おしゃれやし💕

 

今は一緒に話も出来て御飯も美味しく食べれる。

こんな幸せなことはない。

小さな悩みはいっぱいあるけど。。。

大したことないよ!(*^-^*)

 

この幸せに感謝します。

 

台風も大したことなく有難いことです。

今朝も散歩に行けました。

 

f:id:tsusa-sora:20190816104026j:plain

今朝の川は水が増してすごい勢いでした。

 

f:id:tsusa-sora:20190816104016j:plain

リボンは片方だけ取りました。

リボン触っても大袈裟に鳴くか、怒るか。。。

 

なんとか せにゃならん!

 

次の課題はかーこ言われてる事

気が進まないけど調べてみます。

(自宅での死について)

 


脊髄小脳変性症ランキング