つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

蝉に好かれた木

こんにちは😃今日も猛暑日

大阪も暑い😵

ちょっとバテ気味のつさです。

 

休みなのに今朝も5時起床。

そらちゃんとお散歩に行ったよん♪

 

今はそらちゃんの腰も治り

私のリウマチもおとなしい。

 

5時に起きても

♪しあわせ♪でーす。

 

散歩から帰り、洗濯をして干して思った。

今年も蝉が凄い!うるさいほど。

 

ジージー

ジージー

シャイシャイ

シャイシャイ

 

でも、30度過ぎると鳴かないとか?!

そう言えば、昼頃にはもう鳴いてないよね。

 

数日前の抜け殼が

壁とかに付いている。

 

うちはマンションの一階で

小さな庭があるんですよ。

その庭の一本の木に…

 

な!

なんと!!

f:id:tsusa-sora:20190811202946j:image

見て!

 

良く見てね!

f:id:tsusa-sora:20190811203031j:image

この80センチ位の木に

なんと、6匹の蝉の殻が🤗

f:id:tsusa-sora:20190811203248j:image

 

f:id:tsusa-sora:20190811203305j:image

周りにも、殻があったけど

この木は好かれたみたい❣️

 

うちの庭で生まれ蝉は裏の

公園の大きな木で

シャイシャイ

ジージー

鳴いてます。

 

昨日、ミーミー蝉の声も

少し聞きました。

 

今年は猛暑なので子供たちが蝉を

獲りに来ていません。

毎年、子供達にとられて

悲惨な鳴き声を聞くのは

ちょっと辛い。

捕まえてもすぐに逃がしてあげてね。

思ってたけど

今年は来ないかも。^ - ^