つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

『明石のたこ』で『たこ三昧』特定疾患の更新完了

 

こんにちは!つさです。

脊髄小脳変性症の母(かーこ)と

愛犬そらちゃんと暮らしています。

 

先日、知人から『明石のたこ』を頂きました。

ご主人が釣ったそうで、今が旬!

そして、有名な『明石のたこ』

 

f:id:tsusa-sora:20190802151254j:plain

昨日、午前中に指定難病の特定疾患更新手続きにやっと行って来ました。

張り切って9時前に到着一番乗りを狙って、そしたら一番乗りは一番乗りなんだけど、9時30分からの受付で、40分ほど待つ事になりました。

でも、一番だったので提出は直ぐに終わりました。

忘れ物もなくて、良かった!

後は相談室へ、

困った事とか聞かれた。

若い優しい方で、私は独り言のように喋るだけ喋って帰ってきた。

 

仕事を休んでたので、ゆっくり料理をする時間がある。(^O^)

 

では、たこ料理 開始

冷凍でいただいてた「たこ」を解凍しておいた。

冷凍してたら、あまりねめりがないと聞いたけど、やっぱりまだぬめりがあるので、塩で洗う!

f:id:tsusa-sora:20190802131313j:image

生のたこ 7匹?7杯?

イカは杯と数えるけど、たこは匹で良いみたい。

塩で揉み洗いした後、茹でる。

足が綺麗ひクルクルになるように!

f:id:tsusa-sora:20190802131909j:image

それから、たこご飯

f:id:tsusa-sora:20190802131938j:image

出来たご飯は、これ!

f:id:tsusa-sora:20190802132117j:image

たこご飯

 

 

f:id:tsusa-sora:20190802132311j:image

たこの酢の物

 

f:id:tsusa-sora:20190802132340j:image 

たこの煮物

 

f:id:tsusa-sora:20190802132400j:image

たこのアヒージョ風

全部で4品もできました。

すごーい美味しかった。(^O^)

かーこも大満足

f:id:tsusa-sora:20190802132819j:image

そらちゃんはたこは食べれませんが、

この「たこ」と一緒にそらちゃんのオヤツも頂いたんです。

これがまた、そらちゃん大喜び❣️

馬肉五膳

f:id:tsusa-sora:20190802143420j:image

高麗人参、霊芝、ロイヤルゼリー、コンドロイチン、グルコサミン

が入った。高級なオヤツでした。

いつも、そらちゃんにまでお気遣いして頂いてとても嬉しいです😃

f:id:tsusa-sora:20190802162947j:image