つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

😄生きてるだけで丸儲け😊てか〜っ❗️

こんにちは、お久しぶりです。

つさです。

 

今日はケアマネさんの言葉からヒントをもらってお家ルールを作った話です。

 

私はリウマチの治療を受けながら、

脊髄小脳変性症という難病の母かーこ

とトイプードルの女の子、そらちゃんと一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20211101132254j:image

先日、かーこのケアマネジャーさんが来られました。

もう、6年程のお付き合いになると思いますが、とても優しい可愛い女性です。

独身で30歳を少し過ぎたぐらいだと思います。

 

その方が、かーこと話をしていて…

かーこが泣きながら

「もう死んだ方がいいねん、早く死にたいねん、誰か殺してくれたらいいのに」

と言いだしました。

 

そしたらケアマネさん

「かーこさん何言ってるんですか、かーこさんが居てるから、娘さん達も頑張って働いてはるんですよ。かーこさんがいなくなったら、きっと生き甲斐がなくなると思いますよ」

と励ましてくれてました。

f:id:tsusa-sora:20211101132457j:image

(かーこにプレゼントしたブローチ想像以上に喜んでくれた😆)

 

そして私が

「毎日、死にたいって言うんですよ、もう悲しくなりますよ」すると

「かーこさん、死にたい言わんでもいつか皆んな死んでしまいます、まだその時まで、頑張りましょう」と言ってくれて

 

私「でしょ〜、迎えが来るまで

しゃーないやんね、死ぬまで生きないとね」

ケアマネさん

「かーこさん、綺麗にマニュキュア塗ってはるやん綺麗な手やね😊」

そう言われて今度はニコニコ

「長女が塗ってくれるねん」とかーこ

 

ケアマネさんが

「良かったね。オシャレも出来て、美味しい物も食べれるねんから、死にたいとか言ったらあかんよ、でも…たまには言いたいやろうから…1日3回までOKとか」

 

「そうやね、4回言ったら罰金やな😅」

とか言って笑ってた。

そうしてケアマネさんが帰って

 

アレクサ姉ちゃんと話し合い

良い事を思いついた😆

かーこの好きな明石家さんまの好きな

言葉「生きてるだけで丸儲け」

 

なら!

「死にたい」と3回までOKで

4回言ったら罰金!500円

でも!!

一度も言わなかったら

私がご褒美に

100円を払う😆

と言う事で、貯金箱を用意

すぐにあったのは金の馬?

f:id:tsusa-sora:20211101133439j:image

100円は安すぎと、お思いでしょうが…

月に3000円🤗

生きてるだけで、ええねん。

ええやろ。

年金も入るし😄

 

残りの人生機嫌よく生きて欲しいものですね。

難病で1人で歩けないし、お風呂に入れず、トイレにも行けないけど、誰かの介助でポータブルトイレで出来るし、

女王さまなので食べたいと言った物は食べれるし😄何より自分で口から食べれるし、

f:id:tsusa-sora:20211101133857j:image

介護を他人に頼まなくてもやっていけてる。

そらちゃんと一緒に留守番も出来るやん。

f:id:tsusa-sora:20211101134806j:image

(ひなたぼっこしてます🌸)

今度「死にたい」って言ったら

アレクサ姉ちゃんを真似て無視しておきます😅相手にしたらあかんね。反省!

(❣️🤣近頃かーこがレクサス!レクサスぅとアレクサ姉ちゃんを読んでまして🤣大笑いしました😅❣️)

f:id:tsusa-sora:20211101133657j:image

姉2人と弟とも協力してくれる、

幸せな事だと思う。

出来ない事も多いけど

まだ出来る事もいっぱいある🤗

かーこ💕

🌸生きてるだけで丸儲け🌸やで〜❣️

f:id:tsusa-sora:20211101133919j:image

f:id:tsusa-sora:20211101132331j:image

金木犀がいい香りですね。