つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

Kindleにするか本にするか😅

こんにちは♪つさです。

今日はちょっと笑い過ぎた話🤣

 

私はリウマチや脳動脈瘤などを持ち😅

脊髄小脳変性症と言う難病の母かーこと愛犬トイプードルの女の子そらちゃんと一緒に暮らしてます。

 

電子書籍Kindleの発音について

f:id:tsusa-sora:20211016161600j:image

九州生まれ大阪育ちで今も大阪在住です。

 

先日、職場の方からある本を奨められました。

テレワーク中だったのでメールを頂き、メールにAmazonのサイトが張り付いていました。

 

その本をすぐに購入して読もうと思いましたが、

すぐに読めるのは、電子書籍kindleキンドル) なのだが…

 

だいぶ前に欲しかった本を購入したけど、なかなか来ないと思ってたら

Kindleキンドル)だった。

 

これはこれで、良いところがある

・どこでもすぐに読める

・暗くても読める

・本を持ち歩かなくてよい

・わからない言葉もすぐに調べれてマーカーなども出来る

良いところはいっぱいあるけど…

一方で

・人に貸せない

・物がない

なんか…さみしいかな。

物足りない( ゚Д゚)

で、今回の本は実際の本で購入することにしました。

 

でも少しならkindleで試し読みが出来る、これもいいね。

 

今日の話はそんなことではなくて!

 

電子書籍 kindleキンドル)の発音のこと

よく解んなかったので間違ったら恥ずかしいから、同僚の女の子に聞いたら

「きん⤵どる」??

「キン⤴ドル」??

要は「金閣寺」の「金」の発音で

「kindle」が正解?

でも私は何か変な方「きんもくせい」の「きん」発音で「kindle」と言ってしまう。

正解は「筋肉」のきん「近海」のきん

間違いは「筋肉痛」のきん

同じ「筋肉」でも「痛」が付くとかわるね。

なんせ!発音はむずかりい😅

れっきとした日本人ですが😱

それで練習をしてちゃんと「Kindle」を言えると思ってたのに…

 

その本を奨めてくれた方は偉い方なので、話をするのは少し緊張しながら話すんですが

その方の前で間違えないように同僚に確認したのに…

なンと言う事でしょう。

その方の前で「キン⤴ドル」って言ってしまったんですよ。

あんだけ!練習してて

間違ったらあかん!

って思ってたのに。。。間違った方を口にしてしまったんです

何でやねん!

まったく。。。

自分が信じられへんわ

あ~恥ずかしい

キンドルで購入すればすぐに読めたんですが、本にしたので明日届くのでまだ読めていないんです」

っていったら

くすっ

っと笑いながら

kindleね」って言われました( ;∀;)

「はい。そうです電子書籍はやっぱりやめました」

っとかって言いながら

 

自分の中で笑いが。。

教えてくれた同僚も笑いをこらえている。

文字にすればどっちでも正解なんですけどね。

💴と💰やね。

 

大阪弁と九州の発音が混ざってちょっといつも発音がおかしいみたいな私です。

 

 購入した本のお話は読んでから次回

感想をお知らせしますね🤗

 

と言う事で、発音は難しい。

岐阜の義父とか

橋の端とか箸とか

雲とか蜘蛛とか

はぁ〜私はちょっと発音がおかしいみたいで😃

皆んなが良く笑ってます😁

九州弁と大阪弁がまじってんねん🤣

 

なんか、よく分からん記事やったと思いますが、すんません😃

笑って許したって下さい。

私はとにかく恥ずかしかったんですよ😄


f:id:tsusa-sora:20211016162018j:image
f:id:tsusa-sora:20211016162024j:image