つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

「スズメバチ酒」の効能「ハブ酒」「松葉酒」「高麗ニンジン酒」も家にあった

こんにちは、つさです。

 

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

今月の中頃からマンションの長期修繕が始まり、うちは1階なので足場設置の為

庭の掃除と倉庫の解体などを頼みました。

そのついでに、色々片づけをしていたら「スズメバチ酒」を発見

f:id:tsusa-sora:20200324141122j:image

これは、私がリウマチで苦しんでいた時に知人から頂いたものです。

 

身体に良いからと貰ったのですが当時はアルコール度数も高く、なかなな飲まずじまいで

ビンの中には大きなスズメバチが30匹ほどいて…ちょっと凄い!

f:id:tsusa-sora:20200324141156j:image

結構希少価値のあるものだと聞いていたので、捨てるのも心もとないから

改めて調べてみました。

 

子供のころは近所の男の子が

「これ美味しいで!」って言って口に入れてくれたのが

後で聞いてビックリ!

見てビックリ!!

ひぇ~!!「蜂の子」でした。

いわゆる幼虫…その子はハチの巣を持って居ました。。。。

味はほんのり甘かったのを覚えています。

ちょっと、怖い話ですが今では「蜂の子」は瓶詰などで高級珍味として売られていますよね。

 

そして、今回は「スズメバチ酒」

なんと生きたままのスズメバチを焼酎漬けにしているとか…

スズメバチって蜂の中でも大きくて、攻撃性もあり毒もあってむっちゃ危険

そんな危険なスズメバチを生きたまま漬けないと効果が無いらしくとても希少と言われてるらしい。

 

その効能は

疲労回復・高血圧・血糖値・不整脈・喘息・美肌効果などかなり効果が期待できるらしい。

他にも、殺菌消毒、利尿作用やリウマチ、不眠症神経症など

 

でも、スズメバチの毒で亡くなってしまうケースもあるのに、毒入りのお酒は大丈夫?

少量を胃壁から吸収する程度なら毒としては機能しないらしい。

スズメハチの毒は、アミノ酸をベースにした化合物であって、刺されたりするなどして直接体内に入れば毒として作用しますが、飲めば毒性はなく強い生理活性を持っているということです。

そのため疲労回復などの健康効果の他に美肌効果などの薬効もあるとされているようで、スズメバチ酒は嗜好品ではなく、健康酒としての意味合いが強くあり、調べてみると、その希少性からネットなどでも売っていました。

 

朝晩、おちょこに1杯程度の量を毎日飲み続けることで、健康維持に繋がるとそうですが、朝はちょっと飲めない…

夜、薄めて飲むことにします。

このお酒、飲むだけでは無くて虫刺されや肌トラブルなどかゆみ止め効果もあるそうで少し薄めて肌に塗ると良いそうです。

 

こんなに良い物だったんですね。

蜂さんに感謝しながら頑張っていただきます。

 

なんと自分で作る方もおられるのか、作り方まで載っていました。😱怖

 

それから、まだあったんです。

ハブ酒」沖縄のハブを泡盛?に漬込んだお酒

これももらったもの…高級品だって!

 

こちらもまたグロテスクなので、ハブちゃんを隠していただいた時は飲んだけど後は忘れてしまいこんでました。

 

ハブ酒」の効能は

疲労回復、筋肉増強、血行促進、滋養強壮、動脈硬化の改善、肩こりや筋肉痛改善

これもいいやん。

f:id:tsusa-sora:20200326233850j:image

後「松葉酒」これは私の父が作ってくれたものです。

リウマチになって苦しんでるとき、父がまだ元気だった時に作ってくれました。

父は梅酒やカリン酒、ザクロ酒などいろいろ漬込んで作っていました。

自身もお酒が好きで毎晩 焼酎を飲んでました。

食べずに飲むしタバコは吸うし、60代で胃癌で亡くなりました。

 

「松葉酒」効能は

強壮剤、強心剤として有名で中風、高血圧、不眠、健胃、血管硬化症、慢性頭痛、リウマチ、神経痛、喘息、低血圧、冷え性、下血、心臓病、呼吸器病

すごいやん。

ちょっとずつ薄めてはちみつでも入れて寝る前に飲んでみまーす。

 

高麗人参酒」までありました。

これも凄い効能

健胃、冷え性、貧血、立ちくらみ、美顔、成人病、便秘、コレステロール、ストレス、不眠、ノイローゼ、自律神経失調症疲労倦怠感、神経痛、リウマチ

肝臓、咳を鎮める、アレルギー疾患ほか癌、皮膚病、痔

こちらもリウマチが含まれてます。

 

当時、私がリウマチで苦しんでいたので皆がそれぞれ私を心配してくれたものですね。きちっと飲めばよかったのに…そのときはあまり効能も知らず。。。

 

このお酒たち、20年は経ってしまいましたが大丈夫みたいです。😅

 

日頃、毎日飲んでいる薬やサプリも改めて効能を読んだり調べたりしてみるとより有難く効き目もあるかも知れませんね。

f:id:tsusa-sora:20200328210435j:image