つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

愛犬そらちゃんに妹?えっ!トイプードルのゆめちゃん?

こんにちは、つさです。

 

昨日、そらちゃんはトリミングに行ってました。

家まで迎えに来てくれるので、送り出した後、かーこ(母)と買い物に出かけた。

車で30分程のスーパーライフ

 

日曜日で車はいっぱい。

身体障碍者用の駐車スペースも3台分あるが、

すべて駐車されている。

 

普通のスペースだと狭くて、

かーこを車椅子に乗せれない。

 

ゆっくり探しながら、少し入り口から離れているが、

隣は空いた端っこスペースを発見して、やっと止めることが出来た。

 

昨日は暑かった。

24度はあったみたい。

 

車の後ろから車椅子をおろして、助手席のかーこを車椅子に乗せる。

力持ちの男性なら何ともないことだろう。

(男になりたい、”男はつらい”けどね)

 

でも、リュウマチ持ちのおばちゃんにとっては、

ちょっと大変なのです。

近頃、腕も鍛えてないので10.7キロ

車椅子が重く感じる。

(これでも、軽量のコンパクト車椅子なんでよ)

 

かーこの病気はSCD(脊髄小脳変性症)の為、

小脳の委縮なので運動神経がダメになる。

思ったように体が動かないのがこの病気。。。

二人とも、滑稽なくらい必死。

 

無事、車椅子の乗せて買い物へ。

 

かーこは夏物の帽子、服、パンツ(ズボン)を購入。

 

そして、”ゆめちゃん”に会ってしまった。

 

 食料品はダダ混み だったのでや~めた。

 

かーこは夢中で今日からうちの子になった

トイプードルの名前を考えている。

 

最初は「雲」にすると…

「蜘蛛?みたいやん」

「うーーーーーん。」

ずーっと、考えてやっと。

「決まったよ!”ゆめちゃん”にする。」

「うん。可愛い。ぴいたりやん」

ってことで、名前決まりました。

 

夕方、5時ごろ そらちゃんが帰ってきました。

綺麗になって、別の子のようです。

女の子らしくなってました。(*^-^*)

f:id:tsusa-sora:20190421175036p:image


それで、”ゆめちゃん”と初顔合わせ。。。

 

 

気に入ってくれたみたい。

そーっと自分のベッドに連れて行った。

 
f:id:tsusa-sora:20190421175026j:image

 

なんと、添い寝している。

可愛い。。。
f:id:tsusa-sora:20190421175033j:image

 

「噛んでないよ。良い子、良い子してるねん♪」


f:id:tsusa-sora:20190421175028j:image

すっかりお姉ちゃんのような

そらちゃんでした。

 

お詫び。

驚かせてすみません。

”ゆめちゃん”はトイプードルのぬいぐるみです。

かーこがどうしてもと欲しがるので母の日のプレゼント

(安上がりです1200円ほど)

 

「そらちゃんに渡したら、目玉を取られちゃうから

ダメやで!」

って言ったのに。。。

そらちゃんが帰ったら即、渡してる。

でも、不思議といじめない??

ほんと、不思議

「今日は疲れてるんやね?」

まぁ。仲良かったらいいか。

 

”ゆめちゃん”は昨夜、かーこと一緒に寝た。

私はそらちゃんと寝た。

 

なんと、幸せな一日でした。

 


プードルランキング


脊髄小脳変性症ランキング


日々の出来事ランキング