つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

探し物を見つける「おまじない」私の場合、ほぼほぼ見つかります。

こんにちは、つさです。

 

私は基本お掃除が苦手な人です。

整理整頓が下手でびったれ と言われています。

だから、探し物をよくします。

 

f:id:tsusa-sora:20190419144546j:plain

(昨年6月のそらちゃんです。)

 

皆さんは「おまじない」とか「迷信」とか信じますか?

私は、信じてしまいます。

(信じてるならとりあえず掃除せーよ!って感じですが、風水で)

  

では、今日は「おまじない」の話

 

私も若いころは、整理整頓できていない ぐちゃぐちゃの中でも、

引き出しの何番目に何があるか、書類のこの辺に何があるかなど覚えていたので

ぐちゃぐちゃなりに、自分ではどこに何があるか分かっていました。

 

 

f:id:tsusa-sora:20190419144648g:plain

が、最近

あれ、どこに置いたかな?

何処かにしまった覚えがあるけど…

あれ。これ。探すことが増えてきた。

 

探し物ってほんとに疲れますよね。

「整理整頓しとかんから、いつもそんなんやねん。ちょっとは片付けや!」

と、かーこにいつも言われる始末。

「かーこに返したんちゃうかなぁ」

と私は かーこの部屋を探す。

すると、かーこが

「自分の部屋やろ、かーこはもらってへん。」

ときつく言われ、対外 私が負ける。

 


 ーこはホントに、頭だけはしっかりしてるわ。

 

で!「おまじない」を信じて探す。

ものを探してる時に、3回唱えると探し物が出てくるという言葉がこれ!!

 

 「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる 待つとしきかば 今帰りこむ」

 

読み方

「たちわかれ いなばのやまの みねにおふる まつそしきかば いまかえりこむ」

小倉百人一首中納言 行平(ちゅうなごん ゆきひら)の歌ったもの

 

現代意訳は

あなたと別れて(因幡の国へ)行くけれども、稲葉の山の峰に生えている松のように、あなたが待っていると聞いたなら、すぐにも都に帰ってまいりましょう。 

という内容です。

hyakunin.stardust31.com

 

この言葉を3回唱えながら、探し物をしてると

必ずと言っていいほど見つかるんです。

 

是非!是非!試してみてください。

(きっとびっくりですよ。)

 

★それと大切な事は、冷静になる。一番目に探したとこ

もう一度!

七回探して人疑え

(かーこによく言われる「ことわざ」です。*1

 

この「おまじない」は以前、

テレビで紹介されてたんです。

それからは、探し物があるときに唱え

助かってます。

 

まぁ。最初からなくすな! 

って話なんですがね。

 

ゴールデンウイークは10連休、

どこも混んでるので家の掃除でも頑張るかぁ!

まずは、庭の草刈りからやね。

 

かーこが昔人間なので、うちでは「迷信」「ことわざ」が良くつかわれます。

今度、「迷信」についても書いてみようかな。

 

最後まで読んでもらってありがとうございます。

皆さんの探し物がどうぞ見つかりますように!

 

f:id:tsusa-sora:20190419151438j:plain

八重桜、満開でした。


日々の出来事ランキング

*1:+_+