つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

骨再生の為、カルシウムは勿論!コラーゲンとビタミン 日航ホテル心斎橋【博多 華味鳥】でコラーゲン♪

こんにちは、つさです。

日の出の時間が早くなりそらちゃんのお散歩も明るくなりました。

 

先日、いつの間にか骨折で肋骨が折れていたので、再生には何が必要かと調べました。

 

骨は無機質(ミネラル)有機質から出来てるということで、カルシウムだけではなくて、無機質の大部分はリン酸カルシウムで有機質の大部分はタンパク質で出来てるそうです。繊維状のタンパク質(コラーゲン)が骨の骨格となり、その繊維の間にカルシウムリンなどの無機質(ミネラル)を吸着させて骨が作られてるということで、健康な骨はただ硬いだけではなく弾力性があり、衝撃が加わっても骨折しにくいそうです。

骨折してしまった場合、少しでも早く骨が修復されるように毎日の食事は大事。

タンパク質、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、マグネシウムビタミンDが摂れるよう心掛けなくてはと、今更考えた。

 

それで、土曜日は私が安心して出かけられる日

とりあえず、大好きなタンパク質(コラーゲン)を補給しに行った。

 

たまに友達と行くところで、日航ホテル心斎橋 博多 華味鳥(はかた はなみどり)九州でいう水炊き料理

www.hanamidori.net

 


f:id:tsusa-sora:20190401175447j:image
f:id:tsusa-sora:20190401175423j:image
f:id:tsusa-sora:20190401175608j:image
f:id:tsusa-sora:20190401175557j:image
f:id:tsusa-sora:20190401175600j:image

f:id:tsusa-sora:20190401175554j:image

f:id:tsusa-sora:20190401181612j:image

 

 

 

華コース (5,050円)を食べました。

骨付き鳥の美味しいこと(^^)/ 幸せです。

すご〜く美味しかった。

コラーゲンいっぱい食べて、骨に効いた感じ。

帰りに、ビタミンCを摂るためイチゴキウイフルーツを買って帰りました。

 

次の日、日曜日には朝からいわしの水煮缶カルシウムを摂り。

牛乳を飲んで日に当たりながら、そらちゃんのお散歩。

 

頑張って骨を、再生しなきゃ^ ^

 

 令和、良い時代になりますように。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村