つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

嫌な事はしたくないので、訪問介護減らします。

こんにちは、しあわせですか?

私はしあわせです。

f:id:tsusa-sora:20190309222211j:image

7日木曜日にかーこの病院に診察行って来ました。

前日はかーこにマニュキアをして、着て行く服を用意して靴もどれにするか、支持を受ける。

とにかく、オシャレさんなので大変。

f:id:tsusa-sora:20190309221644j:image

靴下も可愛いのを選んで。ひと安心。

 

当日は化粧品をベッドに用意、自分で楽しげに化粧をしてる。

 

私「綺麗になったね。」

かーこ「ありがとう😊」

私「何か手伝う?」

かーこが無言で小さなハサミを渡してきた。

私「??ん?、鼻毛?」

ニコニコ笑いながらかーこが頷く。

私「はーい。了解」

すごい女子力やわ。

その後、髪の毛をといてピン留を止めて、前髪に白髪隠しのファンデーションを塗る。

私「完璧やな。」

かーこ「あんたは髪の毛、アップがいいよ。」

私「はい!はい!」

かーこ「高めにな。」高い位置でくくれと言う事。

私「わかりました。綺麗にせな連れてってくれへんな」

と言い笑い🤣

私が連れて行くねんけど、昔から言われた言葉、『綺麗にせな連れて行けへんよ。』

女性は『一風二髪三器量』

一番目に姿勢(見た目)

二番目に髪型

三番目に器量(顔)

だって。

 

だから、いつも風というか姿勢良く胸を張る。

髪の毛を気にする、髪型は大事。

器量は3番目やからね。

顔はどうにもならないから、しゃーない。って事です。(^ν^)

 

退院して2週間

経過を診てもらいました。

レントゲン撮影、年齢のわりに綺麗に治って来ています。

例の米倉涼子似の先生に会えてニコニコ

先生と握手してニコニコ

『ぼちぼち歩いて、お風呂もいいですよ。』先生に言われてかーこはご機嫌♪

良かった。

 

それはいいとして、またも悩みが。

退院してから平日は介護師に30分入ってもらってたんですが…

かーこ「もう来て要らん」と言い出した。

私「なんでぇ?」

かーこ「たった30分やし、もうお風呂も入れるから、下の世話だけに来てもらって

そらちゃんがハウスに入れられるのは可哀相やから、もう来て要らんわ。」

やて。

 

まぁ   気持ちもわかるけどね。

 

てな訳で、週一に減らす事になった。

月に一度は看護師さんが、点滴をしに来てくれるように、手配した。それはOK

リハビリも週一回来てくれる。

 

後は歯医の予約と、眼科に目薬を取りに行かなくては…

 

まぁ、色々大変‼️

でも、家に帰って来て元気になって来てるのにかーこが嫌がる事はしたくない。

 

なんせ、せっかちのかーこやから、なかなか言う事は聞かないし、何でも自分でやってしまう。

そこが心配。

 

病院に連れて行く時は1人で車椅子から自分の車へ乗せる。

私「ちょっと、待ってね。」の連発。

車から降ろす時、かーこの手を取ったら私のカバンを持ってる。

私「何でぇー。そんなん持たんでも私が持つやん!」

かーこ「怒ると思ってわざと持ってみたわ、あんたは怒りんぼやなぁ」と笑ってる。

私が思えばこそで怒るのを楽しんでいるらしい。

 

確かに、おこりんぼ    かも

気をつけなあかんね。反省‼️

 

いつもユーモアのセンスがあるかーこ。

私には無いセンスです。

 

f:id:tsusa-sora:20190309222305j:image

そらちゃんやめて!

かーこの包帯やん。あかん!あかん!