つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ちょっと怖い木の芽立ち。テンション上げていきましょう。

こんにちは、つさです。

 

春は待ち遠しいのですが、木の芽立ちだからでしょうか。。。

新芽がどんどん出て、花が咲いて…うれしいはずですが。

f:id:tsusa-sora:20190308143943p:image

 

体調が悪くなったり、精神的に凹んだり。

眩暈がしたり…

私は大体、人混みが苦手で人に酔うみたいです。

 

かーこは人混みとか、人が集まるところが大好きなのですが、私はダメです。

 

だから、東京に行ったときなど駅近くで職場の子がお土産を買いに、色々なところに行くのですが、私は人混みを見てると人の波で酔ってしまうので、

大きな柱にもたれてうつむいたままその子が戻るまで待ってたりします。

 

新幹線に乗る時も、ひたすらうつ向いたままその子について行く感じです。"(-""-)"

 

「木の芽立ち」って

柔らかな綺麗な緑の新芽が一斉に芽吹き出す時期3月から4月にかけては、「木の芽時」と呼ばれまていますよね。

f:id:tsusa-sora:20190308144004p:image

f:id:tsusa-sora:20190308145056p:plain

四つ葉の🍀クローバー

「木の芽時」は、昔から精神科医の間では、メンタル状態が悪化する人が増える要注意時期として有名です。ちょっと危ない感じの人が独り言行って歩いてたり。

この時期、もともと何らかの精神疾患を患って通院している人が悪化するだけでなく、新規の患者さんも増えやすくなると聞きます。

 

気持ちが落ち込み、やる気が起こらないといった抑うつ症状や、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めるといった睡眠障害のほか、不安や焦燥感が増し、感情が不安定になるといった症状がでることもあるんだって。

メンタルだけではなく、体が重だるい、めまいがする、胃の調子が悪く食欲が落ち気味、腹痛や下痢、便秘がひどいといった体の症状がある場合があるそうです。

f:id:tsusa-sora:20190308145351j:plain


まさしく、私はこの時期体調がますます悪くなります。

年間通して、季節の変わり目がよくないのですが、四季のある日本

「悪い時ばかりやん!」って感じですが、中でも3月4月は心も滅入る。

 

f:id:tsusa-sora:20190308145407j:plain

【イヌフグリ

自律神経か不定愁訴か、

春は別れと出会いの季節、色々な変化に対するストレスなのかもしれない。

4月には人事異動もあり上司が変わるかも、ちょっと心配。

 

新入社員の5月病とか、連休疲れとか。

 

めまいには気を付けたい。

毎日散歩してるし、体質変わったかも期待したいところでーす。

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキング