つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

朝日を浴びて幸せホルモン『セロトニン』人にやさしく思いやりホルモン『オキシトシン』

こんにちは、つさです。

f:id:tsusa-sora:20200611213402j:image

幸せホルモン「セロトニン」と

思いやりホルモン「オキシトシン」と

言われる脳内ホルモンについて…

 

人間の脳には心や身体を正常に保つため100種類以上の脳内ホルモンが分泌されるそうです。

 

その中でも最近よく聞く

幸せホルモン『セロトニン

思いやりホルモン『オキシドシン』

 

私はリウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)とトイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

f:id:tsusa-sora:20200611223027p:image

日々 忙しく不安な毎日 幸せホルモンが分泌されてないぞ!!

 

コロナの影響やかーこの病状の悪化などで薄れていく幸せホルモン。。。

イライラして怒りっぽいのもそのせいかぁ!

 

で!

目覚めたよん♪

 

セロトニン』とは

自律神経を整える「神経伝達物質」ということで、セロトニンがしっかり分泌されたら気分の浮き沈みが無くなりストレスやイライラも軽減されるとか。

f:id:tsusa-sora:20200611211234j:image

(昨日の朝日5時50分)

そこで耳にした話

朝日を浴びるとセロトニンが分泌されて幸せを感じるらしい(*^^)v

火を見つめていてもセロトニンが出るらしい。

今、流行ってる一人キャンプ

知人に一人キャンプにはまってる人がいます。

その人曰く「焚火の炎を見ていると幸せになる」らしい。

f:id:tsusa-sora:20200611211544j:image

(画像はお借りしました)

確かにキャンドルの火を見つめていても癒されるしね。

 

料理するときの炎も脳に良いらしい。

f:id:tsusa-sora:20200611223329j:image

フラダンスも良いって聞いたことあるよ(*^-^*)

f:id:tsusa-sora:20200611212258j:image

セロトニン』効果

・幸せな気分

・ストレス緩和

・老けにくくなる

・腸内環境

・女子力アップ

不眠症、過眠の緩和

 

セロトニン』を増やす方法

・太陽を浴びる

・生活リズムを整える

・栄養バランスの摂れた食事

・物をよく噛む

・よくしゃべり、よく笑う

・思いっきり泣く

・ときめきを増やす

・首のストレッチ

 

それから

思いやりホルモン『オキシトシン

 

オキシトシンは、脳の視床下部というところで分泌されるホルモンで赤ちゃんを産むときの子宮収縮や母乳の分泌を促す働きがあることから「愛のホルモン」で知られています。

 

でも、その後研究によって他にも

驚くほどの効能をもたらすことが分かったんです。

 

ストレス反応を引き起こすホルモンの分泌を抑えてストレスを和らげることが分かったんです。

 

さらに、脳内麻薬ともいわれるエンドルフィンの分泌を促して体の痛みを改善する作用や自律神経の働きを整えて不眠症や胃腸障害まで…

そして脳内神経伝達物質であるセロトニンドーパミンの分泌を促す作用があるんですって。

それによって。。。

オキシトシン』効果

・幸せな気分になれる

・不安や恐怖心が減少する

・心臓の機能を上げる

・脳・心が癒されストレスが緩和する

感染症予防にも

・記憶力アップ、美肌

 

では、出産もしていない人は?

男性は?

オキシトシン」どのようにして分泌させるか、増やせるか…

 

いっぱい方法はあったんです。

f:id:tsusa-sora:20200611223201p:image

オキシトシン』を増やす方法

・入浴(一番手っ取り早い)

・触れ合う スキンシップ

・抱擁 ハグ

・家族団らん

・友達との交流(食事、お喋り)

・誰かに何かを贈る

・人に料理を作る(何かをしてあげる)

・感動する

・人に親切にする

・犬とのスキンシップ🤗

f:id:tsusa-sora:20200611220754j:image

「飼い犬と触れ合うことで、お互いにオキシトシンが分泌される」という麻布大学の研究チームの論文が「サイエンス」誌に掲載され話題になったそうです。

f:id:tsusa-sora:20200611213009j:image

そこで、難病で寝たきり 

殆ど自分で何もできなくなってしまった

かーこに出来る事

セロトニンオキシトシンの増やし方を考えた😅

 

1.    そらちゃんと触れ合う

(これは出来る)

2.    マッサージ

(してあげてもしてもらってもいいね)

3.    恋愛ドラマや小説に触れる

(ドラマは大好き今はキムタクと斎藤工のBGにはまってる。小説は古市憲寿さんの『奈落』を必死で読んでますね。ちょっと凄いつらい小説ですみたい…)

4.    朝日は無理でも太陽を浴びる

(車椅子でお散歩)

5.    栄養バランスの取れた食事

(結構頑張って作ってるし、しっかり食べてます)

6.    よく笑う

明石家さんまが好きなのでTVみてよく笑ってます)

7.    深呼吸

(息をするのを忘れがちのかーこ、深呼吸促してます)

f:id:tsusa-sora:20200611213102j:image

こんな時代やし

セロトニン」「オキシトシン

で幸せを引き寄せる努力してみます。

 

そらちゃん♪お願いね。

f:id:tsusa-sora:20200611220909j:image