つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

2019年抱負 独り占めしない

今週のお題「2019年の抱負」

 

こんばんは、つさです。

抱負はなんでも独り占めしない。

f:id:tsusa-sora:20181230203937p:image

海釣り公園の野良猫ちゃんです。

 

私は4人姉弟の3番目、姉が2人なので3人目の女で生まれました。

 

お父ちゃんは男の子を望んでいて、

「また、女かぁ」と病院にも来なかったそうです。

お父ちゃんのお友達が次々と来てくれて、病院ではお父ちゃんかと思えば、また違う人だと言われてだそうです。

 

そんな3人目に生まれ。5年後に待望の男の子、私の弟が出来ました。

お父ちゃんは毎日、病院に来たそうです。

 

私はかーこ(母)が大好きで、お姉ちゃんより、弟より好かれたくて、いつもいい子でした。

 

小学校の時からなんでもお手伝いもして、褒めてもらえるように、勉強もして。

その日に習った事を一生懸命にかーこに教えてました。かーこはいつも、

「そう。すごいね」と真剣に聞いてくれました。

当たり前にかーこが知ってる事を、教えあげてたんです。(笑)

 

私は、かーこに怒られた事は一度しかありません。

その一度は、弟が火傷をした時の事です。

弟3歳、私は8歳でした。

焚き火の中の鉄の棒をも握ってしまい、火傷をした 弟の手を、汚い泥水に浸けてあげました。

子供なりに、泣き叫ぶ弟が、火傷したので水につけなくては、と思ったんですね。

 

泥水に浸けて、益々泣き叫ぶ弟をかーこのとこに連れて行ったのですが、

「なんで、すぐに連れてけーへんの❗️」と叩かれたんです。

 

それが、最初で最後、怒られた事です。

 

そらから、中学高校と少し悪かった時代もありますが、いつも信じてくれていたし。 好きな子の事も、学校であった嫌な事もなんでも相談出来る、友達のようなお母さんでした。

だから、いつもかーこを独り占めしてたんです。ベタベタ甘えてね。

 

今もある意味、独り占めですね。

一卵性親子と言われるほど仲良しですが、姉よりいつも弟よりも、1番になる為に私は頑張ってたんです。好かれる為に。

 

独り占めせず。 来年は姉達に頼ったり、弟に頼んだりしながら みんなにも親孝行させてあげないといけないと思います。

 

私は欲張りで、みんなに好かれる努力ばかりしてました。

 

2019年は、なんでも独り占めしないように、出しゃばらないように努力します。

 

私はよく、小さな親切大きなお世話 をしてるようです。

大阪のおばちゃんですね、

でも、親切は親切と信じてますが。

よく見極めて行動します。

f:id:tsusa-sora:20181230204119j:image

まとめ

・なんでも独り占めしません。

 

でも、かーこが大好きです。

そらちゃんも大大大好きなです。(o^^o)

f:id:tsusa-sora:20181230204314j:image

 

www.tsusa-sora.love