つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

弟は特別!元気で幸せならそれでいい。

弟は特別!別格ですね。元気で幸せならそれでいい。

つさです。嬉しいことに仕事は忙しい。
バリバリ頑張ってる。(^^♪


で、今日は弟の事をお話しします。

私は4人姉弟の3人目の私、その5歳違いの待望の男の子 弟の話です。


日々仕事が忙しいようで、年末年始も休みが取れなかったようです。
正月も遊びに来れず、かーこは寂しかったと思います。


でも、

かーこは「元気で幸せなら良い」といつもいってます。
ちょこちょこ「○○に会いたい」と私にい云うので、「メールしとこうか?」って云うと
「○○も忙しいから云わんでいいよ」と云う。
「○○に会いたいけど、可哀想やから云わといて。」だって


でも、私はかーこが可哀想なので「たまには電話してあげや。」っとメールする。
自分の事でいっぱいなのか、疲れている様子。


とても、繊細な性格で真面目なので、その辺が心配です。
いくつになっても、弟は弟で相変わらず心配で仕方が無いです。


弟が小学校1年の時、入学して直ぐの時なんですが、私は6年生だったので弟が心配で教室に見に行ったんです。


そしたら、男の子一人と弟が泣いていて喧嘩でもしたのかと聞いてみると
「帰りたい~」と泣いてたんです。
その子も帰りたかったようです。

幼稚園の時もかーこのお迎えが少し遅れただけで

「かぁ~ちゃんがおらん」っと泣いていたそうです。

そんな弟も、もうおっさんで結婚していす。
子供はいないのですが、彼達いわく息子の猫ちゃんがいます。(マンチカンベンガルのミックス)ほんと可愛いです。

f:id:tsusa-sora:20190110224917j:image

f:id:tsusa-sora:20190110225758j:image


で、幸せそうなのですが、職場での悩みがあるようで、ストレスなのかお酒を飲むようです。


酒だけならまだ良いんですが、タバコも。
胃腸も強くないし、お父ちゃんは胃がんで亡くなったので心配です。


お父ちゃんは酒飲みで酒癖も悪かったんで、かーこは苦労しました。

弟 酒癖は悪くないのですが、飲むことは心配。

私も以前は飲んでたし、タバコも吸ってたので気持ちは分かりますが、元気ならともかく医者からタバコも酒も止められてるのに、まだやめらないみたいです。

 

今年こそ、タバコをやめて欲しい。
そして、週に1回でもかーこに電話するとか。月に1回でも顔を見せてあげるとかしてあげて欲しい。(後 何回会えるか考えてほしい)


だって、かーこの気持ち分かるもん。
私なんて、仕事中でもそらちゃんに会いたいもん。

かーこが時々云う。
「死んだら、ばぁちゃんとかじいちゃんとか、らぶちゃんとかみーちゃんとかに会えるかな。」(飼っていた動物たちです。)
「みんなに会いたい」と泣きながら云うときがある。

私もきっと年を取ってかーこくらいになったとき、「かーこに会いたいと泣くやろうね。」って抱きしめる。(私には抱きしめてくれる人はいないだろうけど。)

誰でも甘えたいときがある。
泣きたい時がある。

おばあちゃんになっても甘えたい。

男の子は可哀想やね。母に甘えればマザコンみたいに云われるからね。
でも、男の子はみんなマザコンであたりまえやと思います。

だって、全ての男子は母から生まれたのですから。

どんなに偉い男の人も、女性から生まれたんですから。母は偉大です。

 

私は母になることが出来ませんでしたが、今はそらちゃんの母になったつもりです。
(そらは召使いだと思ってるかも?友達かな?)
まぁ。何でもいいよ。可愛いから。

 

それで、結論は
・母にとって息子は特別である。
・娘は心配ないが、息子は心配
・だた、だた可愛い。
・しあわせであって欲しい。

 

大切な弟にお願い、人生は短い。
大切な時間を無駄にしないように、なにが一番大切か考えて欲しい。
身体が(健康)一番だと思う。
心も体も健康であって欲しい。
細かいことは気にせず、気を強く持って欲しい。
あなたにはあなたを思う人が沢山います。どうか忘れないでね。

 

では、また明日かな。