つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ホ・オポノポノってしってますか?

ホ・オポノポノってしってますか?

ハワイに伝わる4つの言葉。

日頃、家族には照れくさくて、言いにくい言葉。

ありがとう。

ごめんね。

許してね。

愛してます。

うちでは、カレンダーに書いてます。

 

こんにちは、つさです。

 

日曜、親孝行するの日にしました。(^O^)そんな大げさなものではないのですがね。

かーこ(母)は、80歳を過ぎていますが、とても女子力が高いお洒落なおばあちゃん

おばあちゃんっていったら怒られますがね。

 

今時80歳なら、まだまだ元気なのですが かーこは脊髄小脳変性症なのでとても不自由な生活をしています。

 

手すりつたいに歩くのがやっとなので、お風呂も一人では入れなくなっています。

今日は白髪染め(茶色)をしてシャンプーしました。

髪を乾かしてホットカーラーで可愛く巻きました。

 

風呂上がりには、いつも化粧水を塗って、美容液を塗って手入れは怠りません。

この前は、顔を抑えてるのでめまいでもしたのか心配したら。

なんと、化粧水をしみこませてるのだとか。。。びっくり!です。

 

爪も伸びたというので、爪の手入れもしてマニキュアを塗りました。

「マニキュア塗ろうか?」って聞くと

「いいよ。めんどくさいやろ?」っというので

「そんなこと無いよ」(^^♪っていたら「うれしい。」と言って笑う。

 

こんなやり取りの後、塗ってあげたら、凄―く喜んでくれて。

いつものことですが、湿布を貼るより、マニキュア塗る方が喜ぶ人なんです。

いつまでも女子力が高く、私よりずっとお洒落です。

いつも綺麗にしなさいと云われてます。

 

こんなことで、こんなに喜んでくれて、

「かーこは幸せやわ♪」と言ってくれて、私もしあわせです。

なんとなく親孝行した気分の一日でした。(^^♪

 

ありがとう。

ごめんね。

許してね。

愛してます。

 今が一番幸せかな。感謝です。

 

f:id:tsusa-sora:20181211204812j:plain