つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

順調に回復してます!頑張ってます❣️神の薬に感謝

こんにちは、愛犬そらちゃんのぎっくり腰から4週間がたちました。

 

そしてセカンドオピニオンステロイド服用から1週間です。

 

最初は副作用か、おしっこが近くなり水を飲む量にびっくりしましたが、今はそれも慣れてきました。

 

そして何より、そらちゃんが抱っこ袋から離れて自分で動くようになりました。

 

トイレもおうちの自分の場所で、ちゃんとできます。(^O^)

 

今朝も抱っこ袋で川沿いの散歩道まで行き、そこで降ろしたら元気に袋から出てくれて歩きました。

足も上げていません。

 

少し小走りに走るとまた足を少し上がるけど、あまり痛みも無いようです。

 

久々に気持ち良くお散歩って感じでした。

 

散歩道沿い大きなお家があってそこの栗の木に実がなって、イガグリか落ちてるんですが、それを誰かが綺麗に集めてるんです。

昨日はバラバラだったのですが‥

 

誰かなぁと思ってたら、ご近所さん

ポメラニアンのミックちゃんパパでした。

ワンちゃんが危ないからだって。

優しいね。

 

f:id:tsusa-sora:20190728123147j:image

f:id:tsusa-sora:20190728123206j:image

 

そらちゃんは、確実に元気になってきてます。

ステロイドプレドニゾロン)に感謝です。〈悪く言ってごめんなさい〉

 

副作用心配だったので、また、また調べまくってたら。

ある動物病院の獣医さんのブログを見つけました。そこに書かれてた言葉が安心させてくれました。

 

ステロイドは神の薬です!決して悪魔の薬ではありません!】

 

そうですね。

上手に服用すれば、有難い薬です。

 

昨日のそらちゃんは、遊ぶ元気まて出てきてました。

 

昨日は、土用の丑の日でうなぎを買って来たので、うな丼にして食べたんですが、そらちゃんにも少しおすそ分けしました。

 

うなぎ好きなんですよ。

あと、鯖の水煮缶とか。

 

食事あと【ひとりじめスイカ】に興味津々 

f:id:tsusa-sora:20190728124848j:image
f:id:tsusa-sora:20190728124850j:image
f:id:tsusa-sora:20190728124844j:image

ほんとに小さなスイカでした。

 

そらちゃん元気なときは、スイカと遊んで食べてたんですよ。

f:id:tsusa-sora:20190728125125j:image

これは元気だった時の画像です。

 

うな丼、写真撮る忘れちゃった‼︎

水茄子と一緒にいただきました。

美味しかったです。

 

市販のうなぎ蒲焼おいしく食べる為の温め方を調べまして。

1.蒲焼を一度水洗いする

2.切る

3.フライパンに並べてる。

4.お酒と水少々

5.蓋をして蒸し焼き

タレは別に温めて丼にかけて

出来上がり❣️

 

お酒をかけて、魚焼きグリルで焼いてもおいしいそうです。

 

うちは、ふぁっとが好きなのでフライパンにしました。

お若い方は、グリルで焼いた方がいいかも。

かーこには大好評でした。

 

良かった!良かった!

 

今日は昨日買った大量のアスパラを食べますよ。

f:id:tsusa-sora:20190728141704j:image 

 

皆さん、夏バテしませんように❣️