つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ぎっくり腰から2週間、抱っこ攻撃そらちゃんの気持ち♬

愛犬そらちゃんがぎっくり腰になって

2週間が過ぎました。

 

皆さんに心配していただいて、順調に回復している

はずなんですが…

 

相変わらず、あまり動こうとしない

安静にしてるのなら いいのでが…

 

ひとりで安静にしてるんじゃなくて

『抱っこ、抱っこぉ』って

ひと時も離れようとしないんです。

(抱っこは安静では無いような…)

 

この連休、ずーっと

一緒にいたので甘えグセがついたのかな。

 

とにかく、ベッドから下に降りて歩かないんですよ。

数日前から甘えがひどくなってます。

 

寝ていても、急に腰が痛いのか、ぴくっ! 

っとなって

腰を丸め、ベッドの上を走り…

 

また、横になっても5分ほどで、また

ぴくっ!! 

ってなって飛び起きる。

 

一晩中、落ち着かない。

 

『抱っこ、抱っこ!』っていうので

抱っこすると落ち着いて

スースー 寝息を立てて寝てる。

 

それも、抱っこして立ち上がって 

ウロウロしてると気持ちいみたいで

 

私がベッドの上とか椅子に座ると

『立って抱っこぉ』って言うので

 

また立ち上がり、抱っこしたまま

かーこ(母)の部屋へ

 

元気だった時みたいに、抱っこして

【そらちゃんの歌】作詞作曲つさ

この歌を歌いながら、よいよいな~♪

してるとおとなしい。

 

でも、やっぱり腰に違和感があるんやね。

いつもの元気は無い。

 

いつもなら、遊ぶ時 ウィウィ言いながら

手を噛んでいたのに

今では、手をなめてくれる。

 

やたら 頬ずりしてきて 甘える

 

今朝は起きて直ぐにトイレに行って

身支度をしようとしたが

ベッドの上で大暴れで『抱っこ』攻撃

腕にしがみつき、足を上げてくるから

抱っこせざるを得ない。

 

抱っこでトイレに行き、足元に降ろして

便座に座る。

すると また『抱っこ』

抱っこして、用を達して、また降ろして整え

また『抱っこ』

 

抱っこしたまま洗面所へ、

(うちは洗面所に椅子が置いてある)

抱っこのまま、椅子に座って歯を磨き、顔を洗う。

 

こんだけ、抱っこしてて 腰は痛くないのだろうか??

 

f:id:tsusa-sora:20190716153331j:plain

膝の上から降りてくれません。

 

簡単な身支度でそらちゃんの散歩へ

マンションから100mほど、抱っこして川沿いの道へ

 

いつもの散歩道で、そらちゃんを降ろして

「シーシーしてね♪」

なかなか しようとせず、抱っこをせがむ

「シーシーしてね」

やっと、おしっこ してくれた。

 

そして、また抱っこ

 

少し歩いて、また降ろしてみる。

ちょっと、片足あげた感じのスキップで走ろうとしてる。

 

走れるやん♪

 

でも、あかん

「そらちゃん、走らんといてなぁ♪ゆっくりやでぇ!」

って すこしあるいて やっと

 

うんち💩

よかった。

「いいこやなぁ」

 

朝ごはんもガリゴリを食べた。

(抱っこのまま食事)

夕食はベッドで食べた。

(夕食は手作りの鶏ミンチとサツマイモ煮)

 

今日は仕事、姉が来てくれているので

出かけられたが…

 

明日からどうする??

 

かーこも歩かれへんし凹

 

こんなに甘えたなそらちゃんやけど

私が居ない時は、おとなしく一人で

寝ているらしい。 

 

 姉にはあまり抱っこは

せがまないようやし

姉も今は腰が悪いから

抱っこが怖いからと言っている。

 

f:id:tsusa-sora:20190716102729j:image

私のお腹の上に乗っかってます。

 

そらちゃんの気持ちを考えてみる

・ぎっくり腰はだいぶ良くなっている

・でも、何かの拍子で痛みがある

・この痛みは床の上で起こる

抱っこの時は痛くない

・いつ痛みが来るか不安

食欲はある

 

 

 こんな感じでしょうか。

私は子供がいません、今までの動物は

かーこがお母さんでした。

初めて、そらちゃんのお母さんになったつもりでいます。

私の不安が移ってしまうので、平気でいたいのですが

怖がりで気の小さい私にそっくりな、甘えんぼになってしまいました。

でも、とっても可愛いそらちゃん

心配も多いですが、癒されています。

今は時間薬と思いじっと我慢の毎日です。

そらちゃん♪

 

f:id:tsusa-sora:20190716102722j:plain

 


プードルランキング