つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

反省して、サービスデー♪姫の居ぬ間にやること、てんこ盛り

反省と自己嫌悪に押しつぶされそうな毎日

 

怒りんぼ、つさです。

 

土曜日は先日購入したフェイスシェーバーと鼻毛カッター

かーこ(母83歳難病)のお顔の手入れをしました。

f:id:tsusa-sora:20190603160059j:image

左端端のシェーバーは電池入れても動かず、

初期不良交換の為、連絡中

 

下の2点はアマゾンで購入したので間違いなく

上手く使えました。

 

鼻毛カッターで身だしなみを整え

 

フェイスシェーバーで顔そりをして

 

後頭部が寝たきりで、もつれまくって

雀の巣のようになってたんで、オイルやローションを付けて

少しづつほぐして

 

やっと綺麗にブラシが通るようになりました。

また、もつれないように両サイドを可愛く束ねました。

いつも怒ってばかりなので罪滅ぼしです。

かーこ♪ご機嫌です。

f:id:tsusa-sora:20190603160033j:image

ちょっと可愛すぎました。^ ^

 

そして日曜日はお姫様、そらちゃんのトリミング

鬼の居ぬ間にならぬ姫の居ぬ間に!

部屋の片づけや、たまりにたまった書類

(ダイレクトメールや領収書など)

そらちゃんはやたら紙が好きで、落としたら最後

持っていくと返してくれません。

ちぎって、下手すると食べてしまうんですよ。

なので、いない時に片付けを…

 

朝10時過ぎにお迎えに来て、夕方5時30分ごろに送ってきてくれます。

 

その間に

やることはいっぱい!

買っておいた「らっきょ」も洗って、皮をむいて塩漬けにしないとあかんし。

 

かーこの友達が「チジミを焼いたから取りに来て」っていうので

車で10分くらいのところにもらいに行った。

 

今までは、車で持って来てくれてたんですが、

先月車を手放して、免許も返納したそうです。

82歳なので返納してのは正解だと思います。

でも、腰も足も弱く買い物も大変だと嘆いてました。

でも、偉かったと思います。

 

チジミをもらいにいって、往復20分ぐらいなのに1時間半ほどかかりました。

おばちゃんも色々大変で老々介護のような毎日

ストレスてんこ盛りのようです。

かーこが元気になったらまた、かーこを連れて行きます。

話は尽きぬようです。

 

 

f:id:tsusa-sora:20190603160122j:image

そらちゃんはトリミングから帰って疲れたみたいです。

毛布をくわえて、固まってまーす。

 

f:id:tsusa-sora:20190603160156j:image

2日は私の 誕生日だったにで

知り合いからひまわりの花をプレゼントしてもらいました。

元気になれそーな

ビタミンカラーです。

ありがとうございました。(^^)/