つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

泣き虫①知ってしまう。涙腺弱過ぎ

ひさしぶりのブログ更新、つさです。

 

私は不思議な事に近所のわんちゃんが亡くなった時、何故か知ってしまう事が多々あります。

 

27日日曜日もいつものように、そらちゃんの散歩に行って、帰りにマンションの前で、新聞屋さんを見かけました。

 

あ!うちにも集金に来たかも。

と思いなから、部屋に帰りました。

 

思った通り、散歩中に集金に来たようで、インターホンにランプがついていました。

今から出かけるし、お金払っとこうと思い、お金を持って部屋を出て新聞屋さんのバイクの所で待ってたんです。

 

そしたら、一台の車が来て窓を開け私に会釈。???

誰?

 

うーん。誰だっけぇ〜?と考えて。

あ‼️

美容室の娘さん。

 

美容室の方「こんにちは」

私「こんにちは、どうされたんですか?」

 

美容室の方「Aさんちのレイナちゃんが亡くなったんです。」

レイナちゃんはわんちゃん(マルチーズ

私「えっ!レイナちゃんが…」

 

そう言ってると、後ろから もう一台の車が…

中には、AさんとYさんが乗っていた。

Aさんの膝の上に、レイナちゃんが抱かれていた。

 

Aさん「レイナが昨夜…」

私「…レイナちゃん、苦しまなかった?」

Aさん「うん。眠るように。。。」

私「それだけでも良かったね。ほんと綺麗な顔やわ」

Aさん「そうやろ。ありがとう」

私「最後のお別れが出来てよかった。」

っていって、なでてあげた。

その後、火葬場に行ったようだ。

 

私が、新聞屋さんを待っていなかったら、会えなかった。

 

次の日、レイナちゃんに可愛いお花を届けた。

 

レイナちゃんの話を聞いた。

Aさんは泣きながら、色々話してくれた。

私はもっと泣いていた。

f:id:tsusa-sora:20190131214655j:image

コキンちゃんのように嘘泣きでは無い。

 

レイナちゃん(マルチーズ)4年前、Aさんが保護犬を飼っていた。推定15歳くらい

以前も、シーズを飼っていて 亡くなった後 寂しくて保護犬を見に行ったらしい。

 

直ぐにレイナちゃんが気になったが、うちのマンションでペットが反対されていて、色々大変だった時期で、ペットは今飼ってる1代限りとなっていた。

ペット好きが頑張って今ではペットOKになった。

1年保護施設で置いててもらい、やっと連れて帰ることが出来たらしい。

 

他にも沢山わんちゃんが居る中で、まるちゃんという名のマルチーズがレイナちゃん

Aさんが、「レイナちゃん」と呼ぶと側に来て離れなかったそうで、危機感があったせいか、保護されたわんちゃんは皆、とても良い子。

 

わんちゃんにいつも うぅ~!! と言われる私にもレイナちゃんは怒らず

なでさせてくれた。

 

最後の方は、離乳食も食べなかったらしい。

Aさんが台所でつまみ食いをしてたら、視野にレイナちゃんが入ってきた。

やっとの思いで顔を持ち上げて、見つめていた。

Aさん「やぁ。見られちゃったね。」って笑いかけたら

 

がくっ!と首が…

そのまま、涙をつぅーと流し、逝ってしまったようです。

 

話を聞いていて、なみだが止まりませんでした。

 

らぶちゃんのこと、未来のこと(飼ってた犬と猫)達のこと思いだし、

また、そらちゃんの事を考えたら余計涙が出ました。

 

生きているから、必ず死は来るのは分かってるけど、人間のエゴなのか悲しんでしまう。

 

レイナちゃんは幸せだったと思う。

Aさんも言っていた、以前飼っていたシーズの時に後悔したことを、今度はレイナちゃんに返すのだと。

 

私は、これまでに沢山のわんちゃんの死に顔を見てきた。

なぜか、ペットが亡くなって慌てて何かされている飼い主さんに会う。

亡くなったことを知る。

 

そういえばペットだけでは無い、

ご近所さんも、何故か直後にご家族に会ってしまい真っ先に知ってしまう。

だから、きちっと知らせもいただいていないのに、通夜などに出かけることがある。

 

だから、安らかに眠っていただけるよう祈る。

泣き虫な私は、涙が止まらない。。。

 

ちょっと異常なくらい。

ご家族のことを思うと涙か止まらなくなる。

 

以前、中学校の体育先生(男性)が筋肉萎縮症で亡くなった。

 

お通夜には同窓会のように生徒達が集まった。

みんな懐かしんで、泣いてる子は余り居ない中、私は声まで上げて泣いてしまった。どうしても止められない。

 

と言うのも、亡くなる1週間ほど前に病院にお見舞いに行っていたことも有り。

とても、頑張っていた先生を思い悲しかった。筋肉も立派な体育の先生だった。

怖いけど。優しかった。

 

でも、泣きすぎで浮いてしまった事を想い出す。

変な仲では無いのですが、泣きすぎでした。

 

すぐに感極まるっていうのか、涙腺弱すぎ、子供の頃からですが、年と共にひどくなる。

 

映画ではほとんど最後には、涙。

また、泣けた映画トップ3とか、紹介しますね。(^ν^)

 

読んで頂き、ありがとうございました。

かーこはリハビリ頑張ってます。