つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

忘れるな!暴れるリウマチ、それどころじゃない‼️

こんにちは、つさですわぁ。

24日東京に行く前から、リウマチが大暴れ。

 

今の状態は、アクテム点滴と薬で忘れたふりをして来た。

 

左膝の人工関節と右手首は固定して、指も伸ばす手術をしたが、今では右指はいびつに曲がってる。

 

24日朝から左手首が痛い、指の付け根も炎症でグズグズ。

 

子供がみたら怖がるかも、この手。

恥ずかしくて、見せれない。

f:id:tsusa-sora:20190126221042j:image

 

今日もかーこの病院で、ペットボトルを開けるのも、ゴムで滑らないようにしてやっと開けれた。

こんな時に…

おしぼりも絞れへんやん。

 

かーこの髪をといて、可愛いリボンのヘアピンをとめてあげた。

(リハビリの理学療法士のかたに褒めてもらったらしい。)

「可愛いよ。」

と言ったら、喜んでた。

「あんたも、綺麗にしときーよ。髪の毛パサついてるよ。」

「はーい。わかりました。」

「そらちゃんが待ってるから、早くかえり。」

と言われ、帰って来た。

 

私はリウマチになって20数年、色々な事を諦めた。

人工関節で復活出来た事も多いけど、

未だ我慢してるのが、靴

 

靴は好きな靴が履けない。

それでも、歩けるからまだいい。

 

履ける靴は限られてるけど、一応今はいい靴に出会えた。

 

ミスキョウコの靴

(足の悪いお母さまの為に作られた靴)

私みたいな人の為に作られた靴。

有難い。

なんとか、東京まで行ってこられた。

 

とりあえず、歩けるからしあわせだけど、今は暴れないでほしい。

 

リウマチちゃん。おとなしくしててね。

今はあなたに構ってる暇がないのよ。

永い付き合いなんだから、いい子にしててね。

お・ね・が・い‼️