つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

ゲームのおかげですね。今の私がいる?!気晴らしはゲーム

私はこの歳で、ゲームが好きです。(そこそこおばちゃんです。)

今でも、忙しいのに暇があればスマホでゲームをしています。

 

私がゲーム好きになったきっかけは、かーこ(母)の仕事。

私が小学生の時からかーこが近くのスーパーマーケットに勤めだしました。

 

スーパーマーケットも出来初めで、近くに イズミヤ ダイエーと 

2店出来てイベントで、歌手を招待していた時代です。

ダイエーでは、

南さおり 西城秀樹 堀ちえみ とか来ていて いつも見に行っていました。

文化会館にはピンクレディーも来ました。

イズミヤはそこまで出来なかったか、仮面ライダーショーとか桂三枝サイン会とかでした。

 

そんな時代、かーこは屋上階のゲームセンター(遊技場)に勤めてたんです。

子供にとっては最高ですよね。

その頃は、綿菓子作る機械があったり、20円で乗り物があったり。

フリッパーってピンボールゲームがあったり、ジュークボックス(歌の自動販売機)がありました。

 f:id:tsusa-sora:20190103121914p:image

1976年頃から、ブロック崩しが流行ってきて

1979年頃にはみんな知ってる 

     タイトースペースインベーダー

1980年ナムコパックマン

それから、「1942」「ゼビウス」「ギャラガ」「「クレイジー・クライマー

任天堂ドンキーコングコナミグラディウス」「テトリス

 f:id:tsusa-sora:20190103121929p:image   f:id:tsusa-sora:20190103121942p:image

 

ファミコンが流行っても、いつも店で遊んでました。

まぁ この頃はあまりはまってませんでした。

 

そのあと、かーこが今度は違うゲームセンターで働き出したんです。

その頃は私も大きくなっていたので、手伝いをしていました。

 

いわゆる ゲーセン というもので遊び来るのは主に中学生、高校生の男子。

悪そうな風貌ですが、実はみんな孤独ないい子ばかりでした。

 

みんなかーこになついていて「おばちゃん。お土産!」っと学校帰りにパンとかお菓子を買ってかーこに持ってきていました。

母親のいない子や、父親のいない子などが多く、みんな寂しかったのでしょうね。

 

かーこは子供たちの人気者でした。!(^^)!

 

そんな時、そこにあったゲームが「上海」「麻雀ゲーム」上海ゲームが好きでずーっとやってました。

子供たちはストリートファイターとかコインゲームスロット

表には、UFOキャッチャーがあってぬいぐるみがいっぱい。

 f:id:tsusa-sora:20190103122203p:image

この時、UFOキャッチャーほんまもんの子猫が入っていて。

「おばちゃん!子猫が入ってるで!」って子供が言いに来て、かーこが鍵を開けて取り出し、そのままうちの子になりました。

名前は「未来」みーちゃんは、きっと呼びに来た子供たちがUFOキャッチャーの取り出し口に入れたんたんだと思います。

 

それでも、動物好きのかーこは直ぐに飼ったんです。当時ヨークシャテリアのリュウ君がいたんですけどね。

 

すみません。すぐに脱線してしまいます。

本題に戻すと、そんなこんなでゲーム好き。

 

私も前々職は、CAD(キャド)やってたんです。設計事務所橋脚の設計してました。

 

社長がやさしい方で、いろいろ勉強しました。

暇な時期は、パソコンでゲームして遊んでました。

 

その当時は、フロッピーディスクの時代で8インチ、5インチ、3.5インチ

大体知ってます。(歳はバレバレですね。)

 

でも、あの頃は何でも 「出来る」 という自信がありました。

今も「出来る」と思っています。

っていうか「やってみます!」の私ですから、なんでもやってみます。

はてなブログもやってみたら何とかできました。

 

今、空いた時間にやってるゲームは、「Toon Blast」「猫のニャッホ」

ナンプレ」「ツムツム」「Unblock Me」などです。

f:id:tsusa-sora:20190103122305p:image   f:id:tsusa-sora:20190103122316p:image

「Pokémon GO」もそこそこしました。

天保山にいっぱいモンスターがいるんですよ。

 

結構 集めてるともいますが、自慢出来る人が周りにはいません。残念。

なので熱も冷めてきましたね。

 

まとめ

・ゲームが好きだったのでパソコンが好きになれた

・ゲーム感覚で、WordExcelPowerPoint、など出来るようになった。

 始めたころは、一太郎からでした。(^^)/

 

今では、パソコン、スマホタブレット ほんと便利ですね。

老眼が進んできて少しつらいですが、今は素晴らしく良い時代です。

 

今年も平和で良い年になりますように、

心から祈っています。

www.tsusa-sora.love

 

読んでいただいた方、いつもありがとうございます。