つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

そらちゃん危険察知能力を発揮、手すりは命綱

こんにちは、つさです。

 

かーこ(母)の病気は、脊髄小脳変性症で最近は

日に日に進行しているように思われます。

 

家では手すりだらけにしてるんですが、それでもその手すりを持ち損ねて転倒。

手すりから、手すりの間が少し遠いのかも知れませんが、

めいっぱい取り付けた状態です。

テーブルや家具にも手すりを取り付けています。

f:id:tsusa-sora:20190118151257j:imagef:id:tsusa-sora:20190118151307j:image

 

 

このごろは、首の筋肉も無くなってきているのか、頭が重いようで支えることが出来ずに転んでしまいます。

 

www.tsusa-sora.love

昨日も立ち上がりで失敗

置くだけの手すりに頭をぶつけたようで、その時、側にそらちゃんが居て

そらちゃんビックリ!

飛び起きて逃げたようなんですが

あまりのもビックリしすぎたようで、少しの間ハウスからで出てこなかったようです。


 

 

そらちゃんの危険察知の能力はすごくて、一度 嫌なことがあったら忘れません。

 

以前、かーこが転んだ時も危なかったようで、いつもは立ち上がり手すりを持ったら直ぐによけるのですが、昨日は違う場所を持って立ち上がろうとして転けたみたいで、ちょっと逃げるのが遅かったのかビックリだったのでしょう。

 

それから、夜はフロントライン(ノミやマダニ駆除)を付ける日で箱から出して、プチッと開けたら、なんと!

そそくさとハウスに入ってしまった。

 

おやつを ちらつかせ て呼ぶのですが警戒してる?

なんとかおやつで釣って、半分ハウスに入った状態で薬をかけて、すり込み成功。

 

前、お腹を壊して下痢気味の時、お尻にうんちが付いちゃって、

洗面所で洗ったのですが、

その時から、お家でうんちしたら逃げるように自分のベッドに入ってしまうんです。

お尻を見られないように直ぐに座ってしまって、うんちが付いてたら大変ですよ。(^O^)

危険を察知した感じ

まぁそれ以来、良いうんちですがね。

 f:id:tsusa-sora:20190118152206j:image

そらちゃんは危険を察知したら、ハウスかベットに逃げ込みます。

取られたくないものがあるときも…

私の靴を噛んでます。(可愛いけど だめ~!)

 

ハウスやベットにいるときはそらちゃんの嫌がることは絶対しない、安全な場所にしてあげています。

 

近頃は、賢くなってきています。

(またもや、親ばかですが)

芸は何もできないですが、良い子です。

 

今度、そらちゃんのこといっぱい書きます。よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症(多系統萎縮症を除く)へ
にほんブログ村
脊髄小脳変性症ランキング


プードルランキング