つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

こわ〜い!蛇が庭にいるよ🐍

こんにちは、つさです。

 

怖い!😱😰

蛇が庭にいます!🐍

 

結構大きいです。

体長80センチ.直径1.5センチ

体はシマが有り、首の所は黄色い線が…

 

私はアオダイショウとかヤマカガシとかマムシぐらいしか名前は知らないので

ちょっと調べたけど、どれも違うし🙁

 

そこで、仕事は休みでしたが職場の女の子に聞く事に😃

 

その子はお家でフトアゴヒゲトカゲとレオバードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)と言うトカゲ達🦎を飼ってる子で、家族全員が爬虫類好きで、最近小学校の娘さんか蛇を飼いたがってる話しを聞いたりしてたので…写真を送って名前を聞く事しました😅

 

その写真が

f:id:tsusa-sora:20210621110513j:image
f:id:tsusa-sora:20210621110522j:image

結構長いよね。
f:id:tsusa-sora:20210621110517p:image
f:id:tsusa-sora:20210621110525p:image

ガラス越しに撮ってますが、怖かった😅

 

それで、この写真を見てその子が教えてくれました。

「シマベビ」だって

本種はアオダイショウやヤマカガシとともに日本国内の農村でよく見られるヘビであり、食性はヤマカガシよりも幅広いが、やはり主にカエル類を主食とするため、稲作の発達と共にカエルの分布が拡大し、それに伴い本種の生息範囲も広がった。木に登ることがほとんどなく、地表を這い回るために交通事故に遭いやすく、生息域が道路や塀などで分断されてしまうとそれを越えることができなくなり、現在では都市の周辺では見かけなくなってきている

アオダイショウやヤマカガシに比べると神経質で攻撃的な個体が多いとされる。また、無毒ではあるが歯は鋭く、咬まれると痛い。他のヘビに比べると動きも素早い。口内から破傷風菌が検出されたとの報告[要出典]もあるため、咬まれたら患部を水でよく洗い、消毒する必要がある。

 

とか送ってくれたwikipediaに書いてありました。

 

それにしても怖い!

お隣さんは独身男性で一切庭に出ず

庭は藪のなって、倉庫は何年か前の台風で崩れてかけて風の日に不気味な音がなり…そんな庭に住んでいるみたい。

 

そのお隣も、おじさんが5年ほど前に亡くなったので、庭はそのままで

ご家族も遠くにおられるようで、片付けにも来れない感じで…ぼろぼろで

 

蛇さんの住みやすい場所になっています。

うちにはすずめ達にがたくさん来るので

その子達を狙ってるのかと思うと怖いですね。

 

でも、主食がカエルとかならすずめは食べ無いよね。そう思いたい。

 

でも、朝方すずめ達がすご〜い声で鳴くんですよ。

あ〜ぁ喧嘩したらあかんよ

とか思ってだけど、その鳴き声は警戒してるみたいで、仲間達に

「大変!大変!蛇がいるよ〜!」

って言ってるみたいです。

 

変な鳴き声の時、外を見たらいてます。

なので、ほうきとかで音をたてて追い払ってから庭にですんですよ。

怖いよね。

 

でも、すずめさんが居る時は大丈夫そうです。

幸い、そらちゃんはあまり庭に出たがらないので良かったです。

 

昔やったら、もっと私も怖がってだけど

職場の女の子からトカゲ🦎達の写真を見せてもらってて、免疫が出来たのかな😅強くなりまし😅

 

そらちゃんも蛇さんに🐍気をつけないとね。

f:id:tsusa-sora:20210621112807j:image

 

f:id:tsusa-sora:20210621112904j:image

ちょっと似合わなかったワンピース😆