つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

【いつも何度でも】【たしかなこと】心に沁みる歌詞

こんにちは、つさです♪

皆さんも心に沁みる歌があると思います。

 

新しい歌では無いですが…

いつ聞いても良い歌です。

 

f:id:tsusa-sora:20201222220231j:image

私はリウマチの治療をしながら脊髄小脳変性症の母、かーこと愛犬そらちゃんと一緒に暮らしています。

 

f:id:tsusa-sora:20201222214829j:image

私は携帯のアプリ

MusikcFMを入れています。

好きな歌をダウンロードして

お気に入りを作っています。

 

基本

斉藤和義」の唄が多いのです。

ほんとにいい歌ばかりです。

 

f:id:tsusa-sora:20201222214850j:image

でも、今日はその中に入れてる歌で

和義さん以外の歌ですが、心に沁みる

歌詞があるんです。

 

それが、この2曲

f:id:tsusa-sora:20201222214930j:image
f:id:tsusa-sora:20201222214926j:image

 

【いつも何度でも】 木村 弓  

        (千と千尋の神隠し)の歌

 

呼んでいる

胸のどこか奥で

いつも心躍る

夢を見たい

かなしみは

数えきれないけれど

その向こうできっと

あなたに会える

繰り返すあやまちの

そのたび ひとは

ただ青い空の 青さを知る

果てしなく道は続いて

見えるけれど

この両手は光を抱ける

さよならのときの

静かな胸

ゼロになるからだが

耳をすませる

生きている不思議

死んでいく不思議

花も風も街も

みんなおなじ

 

呼んでいる

胸のどこか奥で

いつも何度でも

夢を描こう

かなしみの数を

言い尽くすより

同じくちびるで

そっと うたおう

閉じていく思い出の

そのなかにいつも

忘れたくない

ささやきを聞く

こなごなに砕かれた

鏡の上にも

新しい景色が映される

はじまりの朝の

静かな窓

ゼロになるからだ

充たされてゆけ

海の彼方には

もう探さない

輝くものは

いつもここに

わたしのなかに

見つけられたから

 f:id:tsusa-sora:20201222214957j:image

 この「千と千尋の神隠し」も大好きな映画です。

今では「鬼滅の刃」に負けちゃいそうですけどね。

この歌(木村弓さん)も素敵ですが私の聞いてるのは(ひとみ瞳さん)とても可愛い声です。

今は探しても出てこないんですが…

 

 そして

 

【たしかなこと】     小田和正

 

雨上がりの空を見ていた 

通り過ぎてゆく人の中で

哀しみは絶えないから 

小さな幸せに気づかないんだろ

 

時を超えて君を愛せるか 

ほんとうに君を守れるか

空を見て考えてた  

君のために今何ができるか

 

忘れないでどんな時も 

きっとそばにいるから

そのために僕らは この場所で

同じ風に吹かれて 

同じ時を生きてるんだ

 

自分のこと大切にして 

誰かのこと そっと想うみたいに

切ないとき ひとりでいないで 

遠く遠く離れていかないで

 

疑うより信じていたい 

たとえ心傷は消えなくても

なくしたもの探しにいこう 

いつかいつの日か見つかるはず

 

いちばん大切なことは 

特別なことではなく

ありふれた日々の中で 君を

今の気持ちのまゝで見つめていること

 

君にまだ言葉にして

伝えてないことがあるんだ

それはずっと出会った日から

君を愛しているということ

 

君は空を見てるか 風の音を聞いてるか

もう二度とここへは戻れない

でもそれを哀しいと 決して思わないで

 

いちばん大切なことは 

特別なことではなく

ありふれた日々の中で 君を

今の気持ちのまゝで見つめていること

 

忘れないでどんな時も 

きっとそばにいるから

そんために僕らはこの場所で

同じ風に吹かれて 

同じ時を生きてるんだ

 

どんな時も きっとそばにいるから

f:id:tsusa-sora:20201222215138j:image

そらちゃんに見えてしまった😅
f:id:tsusa-sora:20201222215134j:image
f:id:tsusa-sora:20201222215131j:image

f:id:tsusa-sora:20201222220342j:image

(超❣️甘えたのそらちゃん)

この歌を聴いてると涙が出てきます。

いつ聞いてもウルウルしてしまいます😭

 

今日も一日、平凡な日を過ごせました。

皆んな元気です。

有難いです。感謝です。

でも、寒い。

皆さん、ご自愛下さいね。