つさとそらのブログ

#脊髄小脳変性症、#リウマチ、#トイプードル、気づき、介護

介護休業申請について

介護休業を取る事にしました。

 

こんにちは、つさです。

リウマチの治療をしながら、脊髄小脳編症の母(かーこ)と

トイプードル女の子(そらちゃん)と一緒に暮らしています。

 

今日は『介護休暇』と『介護休業』についてのお話です。

f:id:tsusa-sora:20191120214522j:image

まず

『介護休暇』とは

家族を介護する為、年間に5日の無給の休暇が取れる。

 

『介護休業』とは

介護休業とは、要介護状態にある対象の家族を介護するための従業員が法律に基づいて取得できる休業制度のことで

育児介護休業法 第11条及び12条により

労働者はその事業主に申し出ることにより介護休業をすることが出来るということです。

法律による制度なので事業主は従業員から申し出があれば否定することが出来ないそうです。

 

『介護休業』の条件は

介護休業の申出は、正社員やパ―トなどの雇用状態にかかわらず申出出来ますが

日雇い労働者や入社1年未満の者、1週間の所定労働日数が2日以下の人など…

条件により取ることが出来ない場合もあります。

 

『介護休業』の対象となる家族とは

介護休業とは要介護状態にある対象家族を介護するための休業制度ですが、

要介護状態とは

負傷、疾病又は身体上若しくは精神上の障害によって2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態

ということで対象家族の範囲は、

事実婚を含む配偶者、父母、子

配偶者の父母、

祖父母、兄弟姉妹、孫 

ということです。

 

『介護休業』の期間

介護休業が出来るのは対象の家族一人につき通算93日間で最高3回に分けて取ることが出来る。 

 

けど、開始する2週間前までに申出しなければいけないんです。

 

『介護休業』の間の給与手当

休業開始時賃金日額×支給日数×67%

 

このほか細かい規定は多少ありますので詳しくは、厚生労働省ウェブサイトで調べてくださいね。

 

ということで、『介護休業』いただくことになりました。

 

およそ1カ月の間に、家で介護をしやすいように色々な工夫、準備をしていきたいと思っています。

 

かーこの歯医者も予約したので、連れて行ってきます。

 

私の口腔外科も予約しなあかんわ。

なんだかんだで、1年も行けなかった…怒られるかな( ;∀;)

 

私の職場はあと3ヶ月、休みを取る事が出来ます。

通算180日まで、でも

93日分は社会保険から67%もらえますますが残り87日は無給です。

 

だから…私は93日だけ休もうと思います。

f:id:tsusa-sora:20191120215415p:image

アディドックを着たそらちゃん♪

 

最近、箕面にパン屋さんが出来ました。

銀座 に志かわ

予約して帰り買って来ました。

かーこは喜んでました。

はちみつが入ってたほんのり甘いパンです。

f:id:tsusa-sora:20191122134203j:image